令和6年元日 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

令和6年元日

元日の今日、午後4時10分頃に石川県能登地方で震度7の地震があったとの事。

とにかく被害が小さい事を祈るばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


新年おめでとうございます。
令和6年(2024年)をお健やかにお迎えの事とお慶び申し上げます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
今後とも原点を忘れず、県民の皆様との対話を大切にしつつ、今こそ信頼される政治を取り戻すために努力して参ります。
引き続きの厳しくも温かいご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
令和6年(2024年)が皆様とご家族様にとりまして、幸多く、輝かしい一年となります事を心からお祈り申し上げます。

香川県議会議員(高松市選挙区) 富野 和憲


ーーーーーーーーーーーーーーーー


日付が変わる前、御厩町の専光寺へ。



ご住職様には「とみの和憲後援会」会長のお立場で日頃からお世話になっています。


『除夜の集い』に参列し、読経。


除夜の鐘撞き


その後、香東校区の各氏神様に初詣へ。

御厩皇太神社(御厩町の氏神様)
生姜湯のお接待を頂きました。


中間天満神(中間町の氏神様)


山崎八幡神社(中間町、西山崎町、岡本町、檀紙町(一部)の氏神様)


綱敷天満神社(西山崎町の氏神様)


獅子舞が奉納されていました。


川部八幡神社(川部町の氏神様)
ホットコーヒーのお接待を頂きました。


廣旗神社(円座町の氏神様)
氏子青年会の皆さんなど多くの方々とご挨拶し、しっぽく蕎麦を頂きました。


八幡神社(檀紙八幡神社)(檀紙町の氏神様)
かなり遅い時間になってしまったので、いらっしゃったのは宮司様のみでしたが、しばしお話させて頂きました。


午前1時35分頃、帰宅し、仮眠。

午前4時25分頃に起床し、午前5時から実践倫理宏正会高松西会場の『元朝式』に参加。
本部での『元朝式』の様子をネットで拝見。
会長先生から「実践を楽しむ一年」にする事が示されました。


午前5時50分頃、帰宅。

小休止をしてから、午前6時35分頃から里山である堂山を登りはじめ、15分程で山頂に到着。


山頂には大勢の方がいて、午後7時過ぎには国旗掲揚。





午前7時10分頃、初日の出。



太陽の力強い光を浴びる事ができました。



午前7時55分頃には一旦帰宅し、午前9時までに檀那寺である金乗寺へ。


午前9時から『元旦会』に参列し、皆さんと読経。
 

その後、午前9時50分頃、再び山崎八幡神社に参拝。


午前10時10分頃、帰宅。

昨晩から寝不足のため、その後は爆睡…(^o^;)