檀紙小学校清掃お助け隊 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

檀紙小学校清掃お助け隊

今朝は高松南倫理法人会『モーニングセミナー』に出席する予定でしたが、起きられず…(・・;

午前8時5分〜35分、川岡交差点(とうふ屋うかわ前交差点)で1904回目の『朝のご挨拶』。
西風が強く吹いて、寒かったです…(~O~;)
しばらく寒い日が続くという天気予報ですが、引き続き健康第一でお過ごしください。


『朝のご挨拶』後、一旦帰宅し、礼服に着替えて、午前10時から地元の方(高松市消防団檀紙分団の元分団長)の告別式に参列。
焼香後、中座させて頂きました。

その後、午前11時からは地元の方(高松市消防団檀紙分団の団員)のご尊父様の告別式に参列。
突然のご逝去だったようですが、愛に包まれた告別式でした。

地元に戻る途中、車中で礼服スラックスをスーツスラックスに穿き替え。
狭い空間なので、悪戦苦闘(;´Д`)

午後1時までに地元の檀紙小学校へ。
今日は「檀紙小学校トイレ清掃・外回り清掃お助け隊」としてお手伝いの日。
今回は運動場の排水溝にたまっていた泥の撤去を校長先生と教頭先生、元PTA会長さんと一緒に行いました。
排水溝を跨ぎ、泥をスコップで掘り、それを一輪車(ネコ)に移すという作業で、スクワット運動にもなりましたが、明日は筋肉痛かも知れません…(^O^;)


その後、午後1時50分頃、香川県議会に登庁。
関連資料を読んで、文教厚生委員会での質問項目を1つ追加する作業。
しかし、内容がしっくり来ません…。

午後5時15分頃、退庁。
ちょうど職員さんの終業時間なので、流れる『香川県民歌』を聴きながら退庁。


午後5時45分頃、帰宅。

(お知らせ)
地元の檀紙小学校体育館北側に建設していた「高松市まゆみ公園」が明日、開園となります。
午前10時から開園式典があり、ご挨拶をさせて頂く予定です。