檀紙地区防災訓練 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

檀紙地区防災訓練

今日は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」勤労感謝の日。


午前7時50分までに高松市消防団檀紙分団屯所に集合し、檀紙小学校へ。


午前8時から檀紙小学校運動場を主会場にした令和5年度檀紙地区防災訓練。



高松市消防団檀紙分団の団員としての参加。



自撮りも添えます^^;


各自治会では身近な自治会集会場に集合してから、檀紙地区の指定避難所となっている檀紙小学校へ。



開会式では来賓の1人としてご挨拶させて頂きました。



水害防止訓練としての土嚢作りや消火訓練としてのバケツリーレ。



救出訓練としての瓦礫除去。



負傷者救出訓練。



負傷者搬送訓練。


僕は消火訓練としての水消火器を使った消火訓練の場所で、水消火器に水を注入したりなどのサポート。




その他、AED使用訓練、地震体験車による震度体験、スモークマシンによる煙体験などが行われました。


また、香川県レスキューサポートバイク赤十字奉仕団(通称:香川RB)の皆さんも参加。



香川県レスキューサポートバイク赤十字奉仕団(通称:香川RB)は、オートバイの機動力と全国のRB組織ネットワークを活かして災害救援活動を行い、地域社会に貢献するボランティア団体との事です。




白バイ、パトカー、高性能救助車(通称:ウニモグ)が出動。


高性能救助車(通称:ウニモグ)。
機動隊所属の車両で、災害など万一の事態の時にも悪路や2m程度の水中も乗り越える事ができ、様々な作業が可能。

こんなに大きく、重たい車両を乗りこなすのは相当に厳しい訓練が必要ですね。


最後、香川県レスキューサポートバイク赤十字奉仕団(通称:香川RB)によるバイクなどのデモンストレーション走行。 




午前11時30分頃までに怪我などなく、無事に防災訓練終了。
防災訓練に携われた全ての皆様方に心から感謝申し上げます。

終了後、檀紙コミュニティセンターへ。

日赤奉仕団と婦人会による炊き出しで作って頂いた豚汁、美味しく頂きました♪



正午頃、檀紙分団屯所で解散。

午後0時20分頃に帰宅。
帰宅後は横臥…。
まだ体調不良は続いています…。

【県政報告会のお知らせ】

下記のとおり地域の声を聴こう会(県政報告会)を開催します。

お気軽にお立ち寄り頂き、皆さんのお声をお聴かせください。

〔円座地区〕

日時:11月26日(日) 午前10時30分~

場所:円座コミュニティセンター

〔川岡地区〕

日時:11月26日(日) 午後1時~

場所:川岡コミュニティセンター

どの会場でもお気軽にお越しください。