金乗寺永代経法要、片原町元気フェス、山崎八幡神社例大祭 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

金乗寺永代経法要、片原町元気フェス、山崎八幡神社例大祭

午前9時30分頃、旦那寺である檀紙町の金乗寺へ。



午前10時から『秋季永代経法要』があり、門徒総代の一人としてお参りさせて頂きました。



本堂での読経に続き、布教師による法話をお聴きしました。



午前11時40分頃に中座させて頂き、街中へ。
琴電片原町駅近くで開催されていた片原町東部商店街まつり『第9回片原町元気フェスティバル、BARBERフェス』に小川淳也さんと一緒にお邪魔させて頂きました。


小川淳也さんからご挨拶。


僕からもご挨拶。


このフェスティバルのリーダーが日頃散髪・髪育でお世話になっている今川さんで、そのご縁でご挨拶させて頂きました。


その後、「片原町東部商店街 愛祭連 LOVE祭組」の皆さんによる演舞♪


今年のさぬき高松まつりの総おどりで、見事一元放送連部門で『総おどりAWARD』8回目のグランプリを受賞されたグループ。


そして、綾川町の「山添寄進獅子組」の皆さんによる獅子舞。



地元近隣の獅子舞とは趣が異なりますね。



書道パフォーマンスを少しだけ拝見して、中座…^^;


その後、午後1時30分頃、西山崎町の山崎八幡神社へ。


山崎八幡神社は中間町・西山崎町・岡本町・檀紙町(一部)の氏神様。
本祭の神事前、各獅子組による獅子舞奉納。


子どもだけで舞う獅子舞も♪



午後2時から秋季例大祭本祭の神事。


神輿出御。


この神輿、相当な重量。
僕もコロナ前に担いだ事がありますが、肩に食い込みます…。


神輿は台車にお載せして道路を。
一方、僕らは長い階段を下りる。


合流後、神輿の後ろを歩かさせて頂きました。


片岡宮司さん、杉本勝利市議と記念撮影。


神輿の下をくぐる地域の皆さん。


30分程で御旅所に到着。


御旅所で神幸所祭の神事。

来賓として、杉本勝利市議、糸瀬文史市議と共に玉串奉奠をさせて頂きました。



神幸所祭が終わり、御旅所を出御。


着た道を戻る。



事故なく無事に還幸。



殿内で還幸祭などの神事が斎行され、午後4時40分頃、本祭のすべての神事が終了。
準備からご尽力頂いた陶人・陶組・獅子組・神社総代の皆様に心から感謝申し上げます。
ご神徳がありますように。

午後4時55分頃、帰宅。