一般質問のお知らせ(10月3日) | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

一般質問のお知らせ(10月3日)

 
 

香川県議会令和5年9月定例会において、香川県議会議員としては初めての一般質問に登壇します。

日時:10月3日(火)  午後の2番手

場所:香川県議会

 

1.外国人材との共生

 ①県内における外国人材の動向

 ②入国管理手続きの簡略化について、国に要請を行う考え

 ③外国籍住民の運転免許取得について条件を緩和する考え

 ④外国人材も地域における大切な住民であるという事を県民に周知する考え

 

2.オーバーツーリズム対策

 ○オーバーツーリズム対策としてどのような取組を行っているのか。特に、今後ICT(情報通信技術)を活用した取組をどのように行うのか。

 

3.JR端岡駅など交通結節拠点の整備への支援

 ○JR端岡駅など県内の交通結節拠点となりうる駅や駅周辺の整備への支援についての所見

 

4.道路行政と交通安全対策

 ①地元同意が整った一団の区画からでも順次、県道を拡幅整備し、県民の要望に応えるべきと思うが、それに対する所見

 ②有効利用されていない道路用地の今後についての方針

 ③周辺の道路環境等で信号機を新規に設置できない横断歩道に、横断歩道用の注意喚起灯を設置する方法もあるようだが、今後、そのような交通安全対策をどのように行っていくのか。

 

5.困難な問題を抱える女性支援法施行に向けた取組

 ○困難な問題を抱える女性支援法施行に向け、県としてどのような取組を行っていくのか。

 

6.学校教育情報化推進計画

 ①1人1台端末について、どのように利用しているか、実際に活用できているか、満足できているかなど、各学校の教員や生徒向けの実態アンケートを実施し、実態を把握する考え

 ②学校教育情報化推進計画において、ICT利用に関するKPI(重要業績評価指標)を定め、定期的に学校現場の状況を把握し、改善する考え

 

-----------------------------------------------------------------

【県議会の傍聴】

県議会の本会議は公開されています。議員がどのような会議を行い、県政がどのように進められているかなど、県議会の実際を知りたい方は、傍聴することができます。

傍聴をするときには、傍聴規則を守って、静かに傍聴してください。

(1)本会議の傍聴

県議会の本会議を傍聴するには、傍聴券が必要です。傍聴券には、議員紹介傍聴券と一般傍聴券があります。

議員紹介傍聴券は、議員の紹介によって、交付されることになっています。

一般傍聴券は、会議の日ごとに午前8時30分から、本会議開会までは議会事務局で、本会議開会後は議場入口前で先着順に交付されます。一般傍聴券の交付を受けようとする方は、傍聴人受付簿に、住所、氏名を記入してください。

見学を主な目的とする団体の傍聴は、代表者から、あらかじめその旨を議長に申し出て、許可を受けなければなりません。

(2)モニターテレビによる視聴

本会議の審議状況をモニターテレビにより視聴することができます。

モニターテレビの視聴受付は、会議の日ごとに午前8時30分から、議事堂玄関受付で、先着順に行います。定員は30名です。

モニターテレビを視聴しようとする方は、モニターテレビ視聴受付簿に、住所、氏名を記入してください。

 (3)インターネット中継

香川県議会ホームページからインターネット中継を行っています。

↓↓↓

 香川県議会 議会中継