八幡神社秋季例大祭 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

八幡神社秋季例大祭

午前10時、お世話になっている宗教団体様の『月次祭』に参列。

その後、急いで帰宅し、午前11時には檀紙町の八幡自治会から獅子舞が来てくださり、邪気を祓って頂きました♪






午後2時、檀紙町の氏神様「八幡(やはた)神社」へ。
殿内祭中、ご神前では半田自治会と八幡自治会の獅子舞奉納。


神輿渡御。



鳥居の下を通過するのは細心の注意が必要です…(^^ゞ




お旅所に到着。


ここでも獅子舞奉納。


また、舞姫さん達による『浦安の舞』奉納。




神輿の還幸。


ご神徳と地元の方々のご尽力により無事に斎行。
感謝します。

ちなみに、御厩町と中間町の氏神様のお祭は下記のとおり。
【御厩町の氏神様-御厩皇太神社】
(宵祭)10月12日(土) 午後7時~
(本祭)10月13日(日) 午後2時~
【中間町の氏神様-山崎八幡神社】
(宵祭)10月13日(日) 午後8時30分~
(本祭)10月14日(月・祝) 午後2時~
※山崎八幡神社の本祭で、神輿を担ぎます…(^^ゞ

八幡神社を後にして、数か所訪問してから帰宅。

今日はほんと久々にフランツの散歩へ。
相変わらず元気です…(^^ゞ


午後6時から、ある地域の会合に参加。
解決が中々に難しい地域課題がありますが、意思統一されていました。