9月定例会閉会 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

9月定例会閉会

午前8時20分~40分、マルナカ檀紙店前交差点で893回目の『朝のご挨拶』。


『朝のご挨拶』後、市役所に登庁。
高松市議会、今日で9月定例会(9月議会)が閉会。


午前10時から本会議で、まず各委員長から委員会での審査内容について報告。
経済環境常任委員会と議会運営委員会の委員長報告について質疑と再質疑あり。

岡田まなみ議員(共産党議員団)と植田真紀議員(市民派改革ネット)からの討論があり、各議案の採決へ。
議員提出議案第6号と第7号、陳情第7号については、僕らの会派「市民フォーラム21」も賛成しましたが、否決…。
その後、各常任委員会と決算審査特別委員会の閉会中継続審査を決定。
また、大西市長から人権擁護委員候補者について諮問の提案説明があり、採決。
そして、議員派遣について採決。
僕も再来月『第66回ひこねの城まつり』に経済環境常任委員会副委員長として行かせて頂きます。
そして、最後、議員提出議案第11号(被災者生活再建支援法改正案の早期成立を求める意見書)と議員提出議案第12号(国などによる障害者雇用水増し問題の徹底した真相解明を求める意見書)について、藤沢やよい議員(共産党議員団)と太田安由美議員(市民派改革ネット)がそれぞれ趣旨弁明の後、採決。
僕らの会派も賛成しましたが、賛成少数のため否決…。
全ての日程を終え、正午過ぎに閉会となりました。

ランチは会派の皆さんとお弁当。


午後1時から短時間、経済環境常任委員会の打合せ。

午後1時50分頃、退庁し、午後2時過ぎからは立憲民主党香川県連合の事務所(来月移転予定)周辺のお店などに関係者と挨拶廻り。

その後、一旦帰宅。

夕方、琴電で街中へ。
■円座
↓ 17:19~17:38
↓ 高松琴平電気鉄道琴平線  高松築港行
■瓦町

会派の皆さんと意見交換会。
今回の定例会での反省点を共有し、今後に繋げていきたいと思います。


帰りも琴電で。
■瓦町
↓ 23:05~23:25
↓ 高松琴平電気鉄道琴平線  琴電琴平行
■円座