同期 | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

同期

今朝は午前5時30分に起床して、父親とともに御厩池へ。
今日は「ゆる抜き」の日。
御厩池の土手から見た朝日、きれいでした。



帰宅後、仮眠。

その後、元職場である高松市役所へ。
退職して、もう7年になるんですね…。




市役所でヒアリングしたい用件があったので、同期の何人かも訪問。
皆さん、高松市を良くしようと、しっかりと頑張っています。

で、ランチは同期と。
街中のランチは久々。
同期と立場こそ違っても、高松市を良くするため、政策を切磋琢磨できるようになりたいものです。




市役所を出て、某機関も訪問し、ヒアリング。
突然の訪問にもかかわらず、丁寧にご説明頂きました。

帰宅後は、自転車に乗り換えて、地元回り。

途中、檀紙町の氏神さまである八幡神社へ。
改修工事もほぼ終わり、立派な拝殿が。
お参りさせて頂きました。




今日も暑かったですけど、空の色が濃く、なんだか季節の変わり目を感じますね。



自宅に戻る前、三木国分寺線沿いにあり、国分寺町との境近くにある唐渡山遍照院へ。
真言宗のお寺。
ご本尊は弘法大師像で、「魔除大師」または「厄除大師」と呼ばれているそうです。




遍照院近くの坂道を上がると、屋島方面を遠く眺める事ができます。
なかなかの絶景です♪




ここは「高松百景」にも選ばれているみたいです。



また、ここには四国八十八ヵ所の石像もあり、ミニ八十八ヵ所詣りもできます。



帰宅して、西側の空を見ると、こんな感じ。
ちょっと幻想的な空でした。