豪徳寺~富野オジ散歩(その12) | とみの和憲 徒然ブログ Powered by Ameba

豪徳寺~富野オジ散歩(その12)

今日は世田谷区内にある豪徳寺へ。

一昨日、行きつけの散髪屋さんと話していたら、同い年で散歩が趣味だとの事で、豪徳寺はいいですよと勧められたので~。

田園都市線で三軒茶屋まで出て、そこから東急世田谷線に乗り換えて、宮の坂駅で下車。



そこから徒歩5分ほど。

立派な門が見えてきました。





本堂はコンクリート造りでしたが…。



このお寺、ふるさとの旧高松藩とも縁がある彦根藩の井伊家の菩提寺との事。

かの井伊直弼のお墓もありました。



それで、この豪徳寺、「招き猫」の発祥の地でもあるらしいです。
詳しくはお調べ頂くとして(笑)、「猫寺」とも呼ばれているそうです。

でも、ここの招き猫は普段見る招き猫とは少し違います。
それは小判を持っていない事。
人などの縁は招くけど、お金の縁は自分で努力して招きなさいという事らしいですよ~。
僕も小さな招き猫を頂きました。
いい縁を頂けますように。



境内はこんな感じでした↓






ちなみに夕食はカキフライを頂きました(笑)