頑張った ”ので” ご褒美・・・? | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

「~ので」
を止めてみる。

「~ので」
を止めて自分の中にある

「~したい」
を育てる。



「~ので〇〇します」
「~ので××できません」

何かをすると伝えるとき、
〈理由〉+〈行動〉
のセットになっていませんか?

自分の口癖って

案外、気づかないものですよね。

 

 


子どものように

いきなり理由もなく

「〇〇したい!」

と即行動に移ることはしない
大人の私たち。



何かするとき
何か決めるとき
何か言うとき・・・

自分の意思表示をするときに
たぶん、ほとんど無意識に

「~~ので〇〇しました」

と言っているんじゃないかな、
と思います。

どうだろう?
ちょっと振り返ってみて。





頑張ったのでご褒美・・・?




今日は晴れてたので
日傘をもって出かけました。

今日は忙しかったので
お昼ごはんはコンビニで済ませました。

今日は疲れていたので
早めに帰宅しました。

・・・~ので・・・

・・・~ので・・・



これら「~ので」は

嘘ではないし、
確かにそうなのだけれど

時と場合によっては
言い訳がましくなっちゃうのよね。

ふと

「誰に言い訳しているんだろう?」

なんてハッとすることがあります。

何かをするのに、言うのに、選ぶのに
言い訳しなくていいよね。



もちろん、場合によっては
「~ので」が必要なこともある。

人は何か起こったときに
理由を知りたいから。

相手とのコミュニケーションを
円滑にするには
やはりあったほうがいいこともある。

そこはそこで使い分けるとして


できるだけ使わないように

意識したいときもあるよね。



これをしたい
これを言いたい
これを選びたい



誰かに言い訳しなくていいときに
説明してしまう。

説明責任なんてないのに。

「好き」
「気に入った」
「なんとなく」

で決めていいのに。

どうして制限しちゃうんだろうね。
不思議だよね。



だいたい、

口をついて出た「~ので」が
本当に正しい理由かどうか、

なんて
案外あてにならなくて、

脳内でもっともらしく(ないし都合よく?)
捏造されたものかもしれないんだから。



それよりは

身体が送ってくるサインに
もっと丁寧に耳を傾けるほうが

ずっとうまく
自分を満たせるのにな。



「~ので」を減らすのは簡単だよ。
文章を二つに分ければいいだけ。

今日は晴れてました。
日傘をもって出かけました。

今日は忙しかったです。
お昼ごはんはコンビニで済ませました。

今日は疲れました。
早めに帰宅しました。



こんな言葉遊びみたいなこと、

 

大して違いは無いように

感じるかもしれないけど

 

たぶん、

ちょっとずつ影響してくる。

 

自分にね。

 

自分の中の内的な対話が

変わってくる。

 

 


「~ので」を

使わないことに慣れてくると

二つの文章はつながるようで
つながらない、

つながるかもしれないけど
つなげる必要がない

と体感できてくる。



自分のニーズを満たすのに
理由が必要な場面はそんなに多くない。

自分の中にある
「~したい」に確信が持てたら
「~ので」はそんなにいらない。



我慢しがち、
遠慮しがちなみなさん、

ご自分の中の「~したい」を
もう少し育ててもいいかもしれませんよ?

すくすく育ちますように。
 

 

 

 

▼カウンセリングの詳しい話▼

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください