目標を立てるときに何を大事にするか | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

目標を立てる。

目標に向かって努力する。

頑張れるっていいよね。



立てさせられた目標は
横に置くとして、

自ら目標を立てようと思い立った
主体的な姿勢も

立てた目標に向かって
具体的に行動していくことも

途中で
試行錯誤しながら工夫することも

みんないいなぁ、と思う。

頑張ってるよね。

その努力が
望む形で実るといいなぁ、と思います。









ところで。

目標を立てるときに
どんなことを気をつけていますか?

数値化する
期限を切る
評価軸を明確にする
努力目標ではなく行動目標にする



いろいろなポイントがあると思います。



SMART

S:Specific(具体的な)
M:Measurable(計測可能な)
A:Achievable(達成可能な)
R:Relevant(関連性のある)/Realistic(現実的な)
T:Time-bound(期限のある)

なんてフレームワークもありますよね。



あら?

目標達成のフレームワークなんて
持ち出しちゃって、

なんだかコーチみたいじゃない~?

 

ニコニコ

・・・というのは冗談ですが、


一応、こんなことも頭に入れつつ
お話を聴いたり・・・

することもあります。



ですが。

実はこういうのは
時に使い方が難しいなぁ、

とも思います。

もっと正直にいうと
あんまり使いたくないなぁ、

と思っています。



なんだか緻密じゃないですか、
抜け漏れがないようにって。

まぁ、そのためのフレームですが
だからこそ逃げ道がなくて

そういうのが
ちょっと苦しいかな、と。



ま、そんな一般的なフレームもあるよ、
と知りつつも

とはいえ

そうそう機能的には
行かないこともある現実を生きる私たちは

どんなことをポイントにして
目標を立てたらよいのかな?

 

なんてことを考えたいな、

なーんて私などは思うクチです。

 



みなさんが思う

目標を立てるときに
一番大事なことって何でしょう?

私たちは
何を大切にすべきなのでしょう??



考えましたか?
何が浮かんだだろう?


ご自分が実際に
目標を立てたときのこと

・・・例えば今年のお正月のこと・・・

を思い返してみてください。

どんなことを考えて
何に重きをおいて
その目標を立てたでしょうか。



思い出しましたか?

それぞれあると思います。



それぞれあるのを承知した上で、

 

私はね、
『自分のために立てる』

これが一番大事かなぁ、、、
と思います。



当たり前といえば当たり前ですが

 

でも、なかなか本当には

できないことでもあるよな

 

と思っています。

 

 


自分にとって有益な目標は
自分のために立てられた目標です。

他者の目を気にしたり
常識に合わせたり
誰かより優位に立とうとしたり、、、

ではなく

自分にとって
真の喜びにつながる目標は

自分に焦点を当てたときに出てくる
と思うからです。



自分は何をできるようになりたいのか、
自分はどういう感情でいたいのか、
自分は何を発揮したいのか、
自分は何を表現したいのか、
自分は何にエネルギーを注ぎたいのか、
自分は・・・?

いろいろあると思いますが

自分にとっての真の喜びを見つける問いは
いつも ”自分は” が軸にあるのだと思います。



自分はどうありたいのか?

ここにつながる目標なら

数字がなくても
指標があいまいでも
期限が過ぎちゃっても

たぶん、大勢に影響はなくて

目標に向かってスタートを切っただけで
いや、目標を見つけただけで

すごく、すごく
価値があるんだろうと思います。



人生に目標はあってもなくてもいい。

あってもなくてもいいのだとしたら

 

それはある意味、

ぜいたく品なのかもしれない。


だからこそ、

 

大事にしたい目標が見つかったなら
それは幸運だよね。

出合えたなら、大切にできたらいいよね。



目標を立てる。
どんな目標を立てていますか?
目標とどう付き合っていますか?


うまくいきますように。
 

 

 

 

▼カウンセリングの詳しい話▼

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください