ギリギリ癖から救ってくれるもの | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

昨日の答え合わせは・・・

「予想どおり無事に終わりました」
ということで

結局どうなったのかなぁ、
と気にしてくださった方へご報告。



万が一、時間が押したら嫌だな、
の予感も当たって

結局、予定をオーバーし
解散したのが23:50ごろ。

予約投稿していなかったら
厳しかったよね。

途中で時間が気になって
最後まで集中できなかったかもしれない。

段取りしておいて良かった。



・・・なんて書くと
日ごろから準備の良い人みたいだけど

基本的にはなんでも
ギリギリになってしまうクチです。

提出もギリギリ
出発もギリギリ
手続きもギリギリ 

・・・って感じです。
たいがいですね(笑)。



なのですが、
コツをつかんで以来、

まぁまぁ余裕をもって
段取りできるようになってきました。

そのコツとは
『身体感覚をイメージする』です。

これだけ。



どういう場面をイメージをするかというと

『焦ってバタバタして
 なんでもっと早くやらなかったんだ~
 と後悔しているときの感覚』

です。

どう考えても不快なんですが(笑)、
これが私には一番効きます。



焦ってバタバタしているときって
みなさんの身体はどんなふうになりますか?

浮き足立って
呼吸が浅くなって
視野が狭まって

その上、頭に血がのぼって
手足の作業がおぼつかなくなって・・・

といいことは一つもありませんよね。



その不快な感覚を身体に一瞬、
一瞬だけでOKなので思い出すんです。

それがきっかけになって
「やるかぁ、、、」
と腰が上がるんですよね。

あの感覚は味わいたくない、
っていうね。

マイナスを避けるエネルギーを

利用するわけです。




人間の行動は

好きなものに近づくか
嫌なものを避けるか

の二つにざっくり分かれますよね

(ま、多くの場合、
 そんなにシンプルじゃないけど)




叶うなら「好きなものに近づく」を
増やしたいし

そういう方法はあるけれど
(コーチング!!)

それではエンジンがかかりづらい
ってことは現実問題としてあるもんね。



だったら使えるものは使いたい。

好きなものに近づくエネルギーは
強いけれど

嫌なものを避けるエネルギーだって
バカにできない。

状況次第では
避けるエネルギーのほうが
大きいかもしれない。



まぁ、ただ
あんまり避けるエネルギーを
多用しすぎるのもつまらないよね。

できるなら
『マイナスにならない』を目指すより
『プラスを積み上げる』を目指したい。

やっぱり ”好き” が
たくさんの毎日のほうが楽しい。

だから使いどころは選びながら、
ここぞというときに、ね。



そのためにも
日ごろから身体感覚に気づけるように
なっておきましょうね~。

身体感覚に気づけるようになると
自分の感情にも気づけるようになります。

自分の感情に気づけるうようになると

自分の選択なんかにも
自信が持てるようになりますよ。

ギリギリになっちゃうクセにも
自信をもって選択するためにも

身体感覚への気づきは
欠かせないと思うんだよね。



忙しいとつい身体感覚を
後回しにしがちだけど

無視せず気づいてあげてね。

身体はあなたのために
大切な情報を送ってくれています。

自分の身体が届けてくれるんだから
一番信頼できる情報のはずだよ。

意識を向けていこう。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください