それなら夢は広げておこう | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

・・・というわけで昨日は
エイプリルフールにお付き合いくださり
ありがとうございました。

一緒に笑ってくれたなら何よりですニコニコ





夕方の桜

 

 



嘘を話題にするとき、

誰も傷つけない嘘、とか
みんなで楽しめる嘘、とか

いいますよね。

嘘にもいろいろあるよ、と。

確かにそう。
嘘にもいろいろあるんだ。



それならどんな嘘をつこうか。
自分はどんな嘘をつきたいかな。

そう考えて浮かんできたのが
夢が広がる嘘
でした。

 



誰かをだまして
儲けようとかラクをしようとか

そういう悪意の嘘はもとより

誰かに善意の何かをするとか
何らかのリアクションを期待するとか

そういうんでもなく
対象は飽くまでも自分、

自分で自分の未来を
自由に描くような嘘

っていうのがあるかなーと思います。

嘘というより
自分への期待のような感じかな。



嘘と呼ぶか

期待と呼ぶかはともかく、


そうやって言葉にしていれば
ひょうたんから駒みたいなことが
起こるかもしれない。

何があるか分からないもんね。

それなら
夢は広げておいていいよね、

 

なんて思います。

 



毎年、毎年
楽しく夢を広げていたら

そのうちの1つや2つ、
本当になるものが出てくるかもしれない。

毎年やっているうちにいろんな夢を

出せるようになるかもしれない。



たくさん出てきた夢のような嘘は
思い付きやすぐに興味がなくなるものも
あるかもしれないけど

もしかしたら
生涯の出合いになるかもしれない嘘が
いつか出てくるかもしれない。

毎年やっているうちに
嘘の精度はだんだん高くなって

いつか嘘ではなくなり
本当の願いや夢、目標になるかもしれない。

嘘のような夢に変わるなんて
すごく楽しいよね。



一年に一度の嘘をつく日。
ただの遊びだもん。

みんなで夢を広げられたら楽しいよね~
なんて思います。

えへへニコニコ
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください