専門家に解説していただきました | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

・・・んー・・・

インプット過多か。
頭がぼーっとしています。



今日・明日にかけて
朝から夕方までみっちり研修です。

復習もあるし
新しい学習もある。

明日は今日より
もうちょっとタフになりそうかな。



終日の研修は

やっぱりそれなりに大変だけど

 

なんだかんだ

学ぶことは嫌いじゃないのだなー

 

とも思います。


あぁ、この考え方で良いのだな、とか
なるほど、そういうことか、とか。

自分の立ち位置が確認できたり
新しい知識に触れられたり。

 

刺激があるよね。



二日間、朝から夕方まで

何コマかに分かれて

 

さまざまな先生が

技法やらホットトピックやらについて

 

それぞれのお立場から

専門的な解説をしてくれます。

 

 

 

今日の中では特に、

法制度周辺が学べたのは良かったな。

心理支援の技法やら理論については
放っておいても情報が入ってくるけれど

(まぁ、それでもとりに行かないと入ってこないけど)

被害者や遺族にまつわる法制度を
専門家から解説してもらえるチャンスって
そう簡単には得られない。



今回は犯罪・性犯罪被害の心理支援を
網羅的に学べる機会なんだけど

その点、法制度の面は
特に期待していたところだったので
得るものが多い時間でもありました。

「被害」を法はどう考えるのか。

「保障」と「回復」をどう考えるのか。

 

心理面を支援する我々も必要な知識だ。



明日は何が学べるかな。
どんな出会いがあるかな。

明日も頑張りまーす
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください