今年の漢字は毛色が違う | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

今年の漢字を決めました。



これにします。



対立するのではなく
仲良くやっていく。

戦うのではなく
互いにうまくやっていく。

正解ではなく
適応。

決然とした強さより
のらりくらりとした強さ。

突き詰めて正解を求めるより
あたたかなやり取り。


 

そういうものを
今年は少し意識して
大切にしていきたい。

そんな願いを込めて選びました。



今の私の臨床に
ぜひとも必要なものです。

たぶん、仕事だけでなく
私生活においても大事なんだろう。



生きていくには
切れ味のいいナイフも必要だけれど

ふんわり柔らかな
ブランケットだって同じくらい必要。

どっちも同じくらい大切にしながら
やっていけたらいいなと思います。



▼迷いに迷ったプロセスが残っていた

 

 


・・・というわけで
過去の漢字を振り返ってみました。

:はっする(2019)

:かもす(2020)

:つちかう(2021)

:ととのう(2022)

:みゃく(2023)

:ゆう(2024)



2019年からやっているのか。
今年で6年目。

ずっと訓読みできたけれど
去年、今年となんとなく音読み。

気分です。
理由はありません。



ちなみに、色にも意味はありません。

 

気分・・・というか

共感覚みたいなもんですね。

 

なんとなくこの字はこの色、

と浮かぶだけで意味はありません。

はははニコニコ




こうして並べると

 

始めたころと今では
選ぶ漢字の雰囲気が変わってきた・・・かな。

私の意識がどこに向いているか
年単位で透けて見えるようですね。

おもしろい。



この先はどんなふうに
変わっていくんだろう。

今年もいい一年にしたいな。

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください