「話を聴く」以外のこころのケア | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

金曜日お疲れ様でした。

ようやく一週間が終わった~
という人も多いよね。

明日から三連休、
楽しい時間になりますように。










仕事がら「こころの不調」のご相談を
うかがうことが多いのですが、

聴いているとけっこうな確率で
身体の不調も出ているんだなぁ・・・

と気づきます。



誰しも経験があると思いますが

寝不足だったり
お腹が空いていたり
暑すぎたり(!)すれば

気分が重たくなったり
イライラしたり
集中が切れたり・・・

しますよね。



身体のどこかが
痛いとか、苦しいとか、しんどいとか、

そういう不快感があると
どうしても気分も引きずられがち。

忙しいとつい後回しにしがちだけど

身体のケアも大事にしたいよなぁ


などと思います。

 



身体のケアといっても

特別なことじゃなく


たっぷり睡眠をとるとか
ゆっくり湯船に浸かるとか。

そういうちょっとしたケアで

いいんですよね。

 

 

 

もうちょっと余裕があれば
足やふくらはぎをマッサージするのもいい。


気分を和らげてくれます。

マッサージしあえる人がそばにいるなら
お互いにさすってあげるのもいいですよね。

やさしく足をさすられるだけで
気分が落ち着くこともあります。



こころのケアというと
話を聴くこと以外に思いつきづらいけど

身体の苦痛を和らげることも
選択肢に入れるといいですよ。

身体はあなたのために
毎日頑張ってくれてますから。

時間をつくっていたわってあげると
いいんじゃないかなーと思います。



一週間お疲れ様でした。
楽しい三連休になりますように。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2023秋)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください