葛藤もあるし、停滞もあるけれど | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

今日はスタディ・グループの日でした。

支援に携わる仲間が集まって
現場で起こりがちな葛藤場面について
 

みんなであーだこーだ

ディスカッションするグループです。

▼チラシニコニコ下矢印



日付が古いままですが・・・内容は同じです




今晩は
「守秘義務の範囲と限界」について
オンラインでディスカッション。

割とおなじみのテーマだから
すんなり進むかと思いきや

みんなのいろんな経験や想いがつながって
なんていうか・・・

みんなそれぞれの場で頑張ってるんだな、って
すごく伝わってきて・・・

それはとても大きな安心を感じるものでした。
不思議だよね。



みんながそれぞれに頑張っているからといって

自分を直接助けてくれるわけではないから
何か具体的にラクになるわけではないけれど

仲間がいるという実感が
安心感に変わるという。

安心感というのは
事実だけが生み出すものではないのだね。

 

 

ディスカッションだから

葛藤もあるし、停滞もある。

表面的な楽しさだけではやり過ごせない
苦しい時間帯もあるけれど


不思議で、、、

だけど心地よい瞬間もある。

こうやって仲間って育っていくのだね。



今回のトピックでちょうど半分が終わりました。
あと残り半分。

このグループはどこまで育つんだろう。

どっぷり渦に巻き込まれて
どっぷり波に飲まれて

私も一緒に育っていけるとよいな。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【受付中】と【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(4/9~)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』お申込み受付中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(随時)『スタディ・グループ』メンバー募集中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください