生産したものを振り返る | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

仕事納め・・・でした、カタチ上の。

カタチ上の、とは
なんとも歯切れの悪い納めですが

もともと29日と8日は
「働く日」にしていたので

計画停電ならぬ
”計画営業” みたいなもの・・・?

ということで
私は明日もう一仕事しておしまいです。



今日・明日で仕事納めの方も

多いですよね。

 

一年間お疲れ様でした。

 

世間がお休みの日こそ休めない

という方々もいらっしゃいますよね。

 

連休中もお世話になります。

無事に連休が過ぎますように。

 





まだまだ続くクリスマストリート




2022年の振り返りは
もうしましたか?

私はまだです。
どのタイミングでしようかな。

31日に除夜の鐘を聞きながら
のんびり振り返り・・・

なんていうのもいいかも。



振り返りのタイミングは
まぁ、追々、って感じですが

振り返る ”視点” は
すでに決めています。

なんとなく
「この視点で振り返ろう」
って浮かんでいたんです。

2022年の生産

2022年に生み出したもの。
これを振り返りたいな、と。



物より体験
なんて言いますが

それになぞらえて
消費より生産

そんなイメージです。



時間やお金の使い方は

いろいろだけれど

消費と生産、

この二つの視点で振り返ったとき
今年はどっちがどうだったかなぁ、

せっかくなら生産の時間に
焦点を当てたいなぁ、と。



それは、来年2023年を
『生産の年』にしたいから

なのかもしれない
(いま書いていてふと浮かんだ)



カタチのあるもの、ないもの
生産にもいろいろあるけれど

なんらかの意味で
生産を意識した一年にしたいな、と。



とはいえ、必ずしも
効率的である必要はないと思っています。

生産的というと
効率的な意味合いを含む場合も
あると思いますが、

飽くまでも
『生み出す』に意識を向けたい。



必要最低限の消費はもちろん、

楽しみのための消費も
やめる必要はないけれど

何かしらの創造を挟む

そういうプロセスを
いつもより意識したいなぁ、と思います。



消費では得られない

手を加える楽しさ、とか
手を動かす喜び、とか
手をかける面白さ、とか。

自分で生み出すことの奥行きを
味わう一年にできたらいいな。

そんな気持ちです。

 



一年を振り返る切り口、

みなさんはどの角度から
振り返るんだろう。

いい振り返りができるといいね。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

 

:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:
 年末年始休業
 2022/12/29(木)~2023/1/8(日)

 1/9(月)から通常運転です
:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:-*-:

 

 

【個人セッションお申込受付中】

ニコニココーチングまたはカウンセリングが気になる方へ☆

→ 詳細・お申込はコチラからどうぞ

→ ホームページトップからご覧になりたい方はコチラ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ウインク【受付中】と【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ
→(2022/12/29)『みんなのお楽しみ会2022』受付中!

→(企画中)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』日程調整中!
→(随時)『プロコーチ向け事例検討会』メンバー募集中!

→(2023年2月)『(第3期)スタディ・グループ』受付中!
 

 

キョロキョロカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください