”ご褒美をあげる” 系じゃなく | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

本日もつつがなく終了。
お疲れ様でした、自分。

みなさんはどうだったかな。

 

無事に終わっていればよいな

と思います。

 









ねぎらいの言葉をかける。

相手にも。
自分にも。

相手はともかく
自分には・・・?と問われると

はて?となってしまうことが
多いのではないかな。



自分なりによくやっているな。
頑張っているな。

そうやってきちんと

自分を見つめてねぎらう。

やっているかな?
 

 

 

美味しいものを食べに行ったり

ほしいものを買ったり

カラオケで歌ったり・・・

 

そういう

”ご褒美をあげる” 系のねぎらいじゃなく、

 

きちんと等身大の自分を見て

丁寧に理解して受け止めるような、

 

いたわりいつくしむような

ねぎらいです。

 



結果ではなく
取り組んだ自分そのものを見る。

その時できる最善を尽くしたよね。
やれることを正直に取り組んだよね。
あの状況での精一杯をやったよね。

そのことを
ちゃんと見てあげているかな?



でも、結果が・・・とか
他の人はもっと・・・とか言いながら

自分のことを下げてしまわずに
そのままの取り組みを見てるかな。



よくやっているね。
頑張ってきたよね。

とんとん、と優しく肩をたたきながら
一日の終わりに自分をねぎらおう。

自分の取り組みや姿勢を
ちゃんと認めよう。

いたわりも

いつくしみも

 

誰にとっても必要だから。

 


 

さてと。

 

お互い、

今日も一日よく乗り切りました。
 

明日もいい一日になりますように。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】と【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/秋)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年冬)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
→(2023年2月)『(第3期)スタディ・グループ』受付中!

→(12/8)プロ向け『カウンセリングって何?日米比較』準備中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください