何かふわふわ柔らかくて優しいもの | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

何かふわふわ柔らかくて
優しいものを思い浮かべてください。

 

 

 

シュークリームも?

 

 



ふわふわ・・・

やわらかくて
なでなでしたくなるような

何か優しいもの・・・。

 

ふわふわ柔らかくて

思わずほほえんでしまうような

何か優しいもの・・・。



何が浮かんだでしょうか・・・。

イメージは浮かびましたか?





そのふわふわを撫でてみると・・・
どんな感じがしますか?

綿毛のようなふわふわ感か・・・?
仔猫のようなふわふわ感か・・・?

羽根布団かもしれない・・・
懐かしいあのぬいぐるみかもしれない・・・。

もしかすると
空に浮かぶ白い雲かもしれない。

・・・触れたことはないけれど。

浮かんできたものならなんでもOK、

 

たとえ名前のないものでも

実際にはふわふわしていなくても。

 

 

 

 

 

 



そのふわふわは
どんな色をしているだろうか。

大きさは?
形は?


温度は感じるだろうか。



ひよこのふわふわなら
ぴぃぴぃ声が聞こえるかもしれない。

ちょこちょこ動く小さな黄色だ。

綿菓子のふわふわなら
甘くて軽くてピンクで
口の中で溶けてなくなるかもしれない。

シャボン玉なら
玉虫色にキラキラしながら
ふわふわ空に飛んでいくだろうし

洗いたてのタオルなら
太陽のいい匂いがするかもしれない。



あなたの頭に浮かんだ
なにかふわふわして柔らかく優しいもの。

何が浮かんだだろう。



あぁ、そうだ。
おでんに入っているはんぺんも
ふわふわしているよね(笑)。

煮込んでいる時は
ぶわぁぁ・・・って膨らむのに
火をとめるとしゅーっとしぼんだりしてさ。

ふふふ。
出汁が染み込んで美味しいよねぇ(笑)。



ふわふわ柔らかくて優しいもの。

もし、それが
食べられるものなら食べたらいいし

それが愛らしく心和むものなら
なでなでしてみたらいいし

大きくて温かく包んでくれるものなら
身体をあずけて守ってもらったらいい。



もちろん、

目の前になかったり、
現実的でなかったりもあるだろうから

そんな時はイメージでOK。

というか、
ぜひイメージの力を使ってほしい。

頭の中で

小さな生き物をなでなでしたり

大きな布団にダイブしたり。

 

思い通りのふわふわを浮かべてみて。



ふわふわ柔らかく優しいもの。

毎日頑張ってますからね、

そういう柔らかいもので
ふわふわ自分に優しくしてください。

 

 

今日一日を乗り切った後には
ふわふわ柔らかく優しいものが必要です。

誰にとっても。
あなたも例外じゃありませんよ。



自分にふわふわ柔らかく優しいもの。

何かひとつ。

イメージの中でOKだから

一日の終わりに
ご自分に用意してあげてください。

今日も一日お疲れ様でした。
また明日ね。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/夏)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください