今日の風に気づけない | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

ひさびさにのんびり
お買い物に行ってきました。

リフレッシュしました。



お買い物といっても

表参道とか銀座とかいう
素敵っぽいエリアのお買い物ではなく

近所のスーパーに
行ってきただけです(笑)。

パンとか牛乳とか買う
あのお買い物です。



このところ

出かけたついでにいるものだけ
ぱぱっと買ってささっと帰る

みたいな慌ただしい買い物しか
してなかったなぁ、と。



お買い物のためだけに出て
のんびり陳列棚を眺めながら
店内をうろうろする。

ついではナシ。
お買い物だけのための時間。

これだけでけっこう
ハッピーな気持ちになりました。



時間に追われないって素晴らしい。
必要ないものを眺めるって素晴らしい。

余白とは素晴らしきことかな。

新しい商品を見ながら
「ふーん、こんなの出てるんだ」

と眺めるだけで
新しい風に触れたような気分。

大げさか?笑

いや、大げさでもなんでもなく
ずいぶん気分転換になりました。









がっかりすることも
イラっとすることも
人生から無くすことはできないけれど

それでも毎日は価値がある
って思えるのは幸いだ。

昨日はイラっとして

それなりにしんどかったけど・・・

 

一晩明けてみれば

今日は今日の風が吹くもんです。

 

昨日は「明日は明日の・・・」

と思えなかったとしても。

 



まぁ、元気なときや余力があるときは

だいたいこんなふうに

 

昨日とは違う風が吹いていることを

感じられるわけですが、

 

そうじゃないときは

なかなか新しい風に気づけない。

 

 


もし、自分の毎日に
価値があると思えない
意味があると思えない・・・としたら・・・

ちょっと疲れているのかもしれない。

何が何に疲れているのか、は
その人によっていろいろだと思うけど

少しスローダウンすることも
必要かもしれない。



ただ休んで回復することもあれば

休んだ上で
疲れさせる原因を取り除く作業が
必要な場合もあるかもしれない。

似たようなパターンを
繰り返している、とか

他の人の体感が分からないけど
それにしても自分は
どうもどんよりしやすい、とか

何か思うところがあるなら
いつもと違う何かが

役に立つかもしれない。



このブログをご覧くださる人は
心の健康に関心がある人が
多いと思うけれど、

もし、カウンセリングが役立ちそうなら
ぜひ一度試してほしいな、と思います。



「別に病んでないし・・・」

「まだ大丈夫だと思っていて・・・」


と先送りしてきたお話はよく聞くのですが

診断がつくほどしんどくなってからより
早めに対処したほうがいいですよ。



あらら・・・今になっちゃいましたか・・・
しんどかったでしょう・・・

と言いたくなるようなことは
けっこうあります。

 

まぁ、しんどさに気づけない、

っていうこと自体が

 

一つの ”症状” みたいな

ものだとは思うんですけどね。。。



なので、気持ちとしては
すごーくわかるのですが

様子見していていいことは
そんなにないと思います。

特にカウンセリングの場合は
即効性を期待するものではないので
 

早めに取り掛かるのが

花火花火ですよ。

 

 

気になっていることがあるなら
お声がけくださいね。

一緒に取り組んでいきましょう。
 

詳しいご案内ニコニコ下矢印

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/夏)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください