自分にとっての『いい一日』 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅


気づけば今日もこんな時刻。
毎日があっという間です。

みなさんはいい一日だったかな?
私はお陰様でいい一日でした。

・・・といっても
いつも通りの一日。

特別なことがあったわけではありません。
ふふふ。




 




『いい一日』
をどんなふうに判断しているのでしょうね?

何かいいことがあったら、ですかね??

魚がうまく焼けた、とか
買ったいちごが甘くておいしかった、とか
思いがけない場所で桜がキレイだった、とか???

めっちゃ日常レベルですね(笑)。

 

みなさんはどんな一日だと

『いい一日』って感じますか?


何をもって『いい一日』って
感じているのかなぁ・・・



改めて自分自身の場合を考えてみました。

例えば、今日の場合だと・・・

やることリストの項目が
1つでも2つでも消せたとき、

これはけっこう高率で
『いい一日だったな』と感じる気がします。

気がかり事が消化できると
やっぱり嬉しいし

なにより、あんまり気乗りしないことを
「ちゃんとやったよね!」
といえる自分が嬉しいのだと思います。



あとは・・・やや消極的ですが
やはり「悪いことが無かった日」ですかね。

悪いこと
嫌なこと
問題なこと・・・

まぁ、これらを結果ではなく
何かのきっかけと思えば
悪いこととは限らないのですが・・・

とはいえ一時的にでも
「うーむ」となりますよね。

それがなければOKかな、と。



あとは、こういう

「うーむ」と唸ることがあっても
 

自分なりの対処ができたときは
ある意味で『いい一日』と思っているかも。

自分にできる精一杯はやれたかな?
と思えればOKというか。

「よく頑張ったよね」
の気持ちになれれば、というか。



気持ちといえば
自分の気持ちを正直に表現できた日は
いい一日になるかもな。

自分の本当の気持ちを伝えられた、とか
相手の気持ちがゆっくり聴けた、とか。

そういう日は豊かな気持ちになるし
なにか大切な時間を過ごした感じがして
やっぱり『いい一日』って思う。



それから、単純に量をこなせた日は
「やったった」感があって嬉しいよね。

仕事にしろ家事にしろ
たくさん動けた日はいい気分で終われる。

こういう日は爽快よね。




他にもいろいろあるのだろうけれど
こうして振り返ると

特別いいことがなくても
それなりに『いい一日』って思えるもんだな
などと思います。

何か嬉しいことがあれば
もちろんハッピーな気持ちになるけれど
それだけがいい一日の条件じゃないものね。

いい一日、の「いい」の意味は
人それぞれいろいろあるよね。



自分にとっての「いい」はあったかな?

月曜日お疲れ様でした。

ご自分にとっていい一日だったなら
よいなと思います。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【企画中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(2022/春)『プロコーチ向け事例検討会』新メンバー募集中!

→(2022年以降)『プロコーチ向け心理学講座シリーズ』企画中!
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください