プロの手さばきは気持ちがいい | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

昨日のお花、これですニコニコ

 

 

 

 

せっかくだから

明るい日差しで撮りたいな、と。

 

やっぱりなごみますね。花って。

 

 

 

ご近所のお花屋さん。

 

ここでしか買いたくない

というくらい気に入っています。

 

いつも素敵に作ってくれます。

 

 

 

オーダーする前に

ピンクとか白とかがいいかなぁ・・・

と思いつつも

 

プロにお任せするつもりで

予算と使い道(自宅用)、それと

 

「優しめな感じで」

と希望を伝えただけなのに

 

イメージ通り、

いやイメージ以上の仕上がり。

 

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

出来上がるまで雑談をしつつ

手さばきを眺めるのが好きです。

 

プロの仕事は

見ていて気持ちがいい。

 

気持ちがいいし関心もする。

 

どういう訓練をしてきたのかなぁ。

どういう勉強をしてきたのかなぁ。

 

手際よく

バランスよく

 

着々と花をまとめていきます。

 

 

 

最後にくるくるっと

輪ゴムでとめるだけなのに

しっかりまとまって崩れない。

 

不思議だ。

 

花にとって

「ここを留めて」という

 

ちょうどいいポイントを

手が知っているみたいだ。

 

 

 

自宅用に飾るといったら、

花の丈を訊いてくれました。

 

頭に浮かんだ花器の

高さと形を伝えたら

 

ふんふん、とうなずきながら

少し広がるように作ってくれました。

 

こういうのもいちいち
なるほどなぁ、と思います。
 
お花屋さんにとっては
日常なのでしょうね。
 
 
 
ささっとつくって
紙に包んでくれようとするので
 
すぐ近所だから何もいらない、
と言ったら
 
冷たい風が花に当たるから
と簡易包装してくれました。
 
 
 
 
 
あ、そうか。
 
そういえば昨日は12月みたいな
冷たくて強い風が吹いていたのでした。
 
店内で待っている間に忘れてた。
 
プロの気遣いにくらべて
自分ののんきさたるや。
 
なるほどなぁ。
 
 
 
ドアを開けてお店を出るまで
プロのおもてなしで迎らえていたのだね。
 
なんだかとても気持ちが
温まる気がしました。
 
夕方の冷たい強風が
めちゃくちゃ寒かったけど(笑)。
 
やっぱり包んでもらってよかった。
 
せっかくのお花が
可哀想なことになっちゃうところでした。
 
 
 
 
 
 
花はいいなぁ。
 
お菓子を買わないで
花を買ったほうがいいな。
 
と今は思うのに
 
気づくと団子のほうに
流れてるんだよなぁ。。。
 
困ったもんだ(笑)。
 
 
 
 
 
 
日曜日みなさんは
どんな一日だったかな。
 
いい時間だったならよいな。
 
新しい一週間が
気持ちよく始まりますように。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→(受付中)『(11/1)大人のぬり絵ワークショップ』お申込受付中!

→(随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください