一日分の成果0.28%を積み上げる | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

ペン習字、
あれからなんとか練習しました。

ほんの数ページですが
お手本をなぞったり
見ながら書いたり。

お手本の字と自分の字
くらべるとひどい癖が分かります。



自分のくせ字を
「そんなに気にならない?」

とこれまで
見て見ぬふりをしてきたわけですが

そんな甘い期待は
見事に打ち砕かれました。

並べて書くって残酷ね(笑)。

 

 


ゆっくり書くことが
とにかく大事らしいのですが、

ゆっくり書いたところで
下手は下手。

お手本を見ながらゆっくりと・・・
と慎重に書くのですが

出来上がった文字の
たどたどしいことといったら。

ゆっくり書くせいか
たどたどしさが一層際立つというか。

なんとも情けない・・・。

この一年、
どんな変化を遂げるのか
余白たっぷりですな・・・。

ふぅ。。。




りんごの飾り切りだって

何回もやれば上手になるのだ

 

 

 

 

一年後の成果を期待して
毎日練習するとして。

一日分とはいったい
どのくらいの進捗を指すのか。

 

計算してみました。

1日÷365日≒0.28%



1年後の成長を100とすると
一日分は平均0.28%(まぁ、約0.3%だね)。

1%にも満たないのか。

そりゃぁ、一日や二日では
変化に気づかないよね。



まして、新しいことを身につけるとき
その成長速度は必ずしも
きれいな右肩上がりにはならず

停滞するときもあれば
ぐっと伸びるときもあるし
後退だって、、、残念だけどある。

トータルで一年分なのだ。



だけど、
だからといって日々を怠ると
何もトータルされない。

見えないからさぼりたくなるけど・・・


見えなくてもやった分だけ
積み上がっている。

ちょっと想像力が要求されるね。

一気に成果は見えないけれど
今日一日分の進捗をさせよう。



何か積み上げているものはありますか?
長く取り組んでいることはあるかな?

みんなの ”何か” がいつか積み上がって
大きな成果になりますように。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!

→ (2月以降)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』日程調整中!

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください