いまから新しいことを始めても | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

実家から野菜が届きました。

母が趣味で作っています。

 

 

 

 

 

母が畑をやり始めて

もうどのくらいでしょうか。。。

 

15年以上は経つと思います。

 

今では本当に

いろんな野菜をつくっています。

 

ここには写っていないけれど

この日届いたのは

 

・じゃがいも

・たまねぎ

・にんにく

・だいこん

・ズッキーニ

・きゃべつ

・ねぎ

 

などなど。

 

本気で助かってます(笑)。

 

 

 

アスパラガスや

行者にんにくなど

 

時間がかかるものを作ったり

 

連作を避けるために

土地をうまく分割して

 

今年はここに何を作る

来年はここに何を作る、と

 

畑の計画?を立てているようです。

またそれが楽しいそうで(笑)。

 

続けたいと思う限り

元気に続けてくれたらな、

と思います。

 

 

 

ところで、

彼女が畑を始めたのは

50歳を何年か過ぎてから。

 

新しいことをよく始めたなぁ、

と思います。

 

本業で農業をしている方に

あれこれ教えてもらったり

 

図書館で本を借りてきたり

 

父にネットで調べてもらったり

 

最初のうちは

うまくいかなかったことも

多かったようです。

 

それでも、

10年、15年と続ければ

こんなになるんだなぁ、、、と。

 

 

 

私もあと数年で

母が新しく畑を始めた年になるのだ。

 

げげ。怖い。

 

ではなく!笑

 

いまから新しいことを始めても

”それなり” になることはできる。

 

ということだ。

 

 

 

あれこれたくさんのことを

同時に成すのは無理でも

 

一つのことなら

なんとかなるかもしれない。

 

これは希望よね。

 

 

 

私は心理の世界に入るのが

人より遅かったから

その分、必死に勉強せねば、

の気持ちでいます。

 

それは、私にとって

いい効果を生んでいると思います。

 

時間が有限であることを

自覚せざるを得ない。

 

学ぶべきことが多く

飽きることがない。

 

 

 

心理臨床の世界はとても広く

何を自分の道とするのか、は

まだまだ絞る余地がある

と思っています。

 

心理の道を選んだら

さらにそこから道を絞り、

 

その道を進むうちに

またさらに絞る。

 

その繰り返しで

きっといつか一つのことを

”それなり” にできるようになる。

 

・・・そう思いたい(笑)。

 

 

 

 

数日前から野菜祭り中です(笑)

 

 

 

やってみたいことは何ですか?

 

もう年だから・・・

と諦めていることは何でしょう?

 

私にもきっとある。

 

 

 

もしかしたら、

”諦め” ではなく

”照れ” ではないですか?

 

新しいことを習いにいくと

若い人ばっかりかも・・・とか

 

うまくできなかったら

恥ずかしい・・・とか。

 

どうせ続かないから・・・

もあるかな。

 

 

 

なんにせよ

やってみたらわかることが

たくさんあるから。

 

好きだ、の気持ちも。

面白い、の気持ちも。

 

難しさだって

面倒くささだって

恥ずかしさだって

 

やってみたからわかる

自分だけの体験だから。

 

やったぶんだけ発見がある。

 

 

 

やってみたいことは何ですか?

できるようになりたいことは何ですか?

 

新しい扉が開きますように。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (第2期)『プロコーチのためのスタディ・グループ』日程調整中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (7月・8月)『GCS青山渋谷校拠点ゼミナール』お申込受付中!

 
 

→ (8月)『こころを整える大人のぬり絵WS』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください