煮詰まり中?臨床実習で感じていたこと | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

いやぁ~。。。
 
一日が過ぎるのが
あっという間すぎますね。。。
 
もう22:00回ってるんですか・・・

びっくりするよ。
 

 


みなさんは
いかがお過ごしですか?
 
無事にお過ごしかしらん。
 

 

 
今日は数日ぶりに
スーパーにお買い物。
 
ハナミズキが
満開?でびっくりしました。
 
そっか、
もうハナミズキの季節なんだ。
 
街路のオオムラサキツツジまで
満開ではないか。
 
お、おぅ。
 

 


なんだか、
季節がワープしちゃって、、、
 
まだ4月の上旬なんだよね
私の中では。
 
なかなか季節が
つかみにくいけど・・・
 

 


それどころじゃない環境で
外に出ざるを得ない方々もいらして・・・
 
心配だったり
不安だったりするだろうに。
 
そういう方々のお陰で
オウチにいられるんだよね。
 

 

 
オウチにいなきゃいけない、
じゃなく
 
オウチにいさせてもらえる、
ってことだよね。
 
多少の難儀は
協力したいなぁ、と思う。
 
永遠に続くわけでなし。
 

 

 

 

いつだかの春の公園

 

 

 

 
そうだ。
 
そうなんだよね、
ひとつ思い出した。
 
大学院時代の臨床実習のこと。


実習は大学病院の入院病棟で
やらせてもらったんだけど・・・
 

患者さんたちの入院は

事情も期間もさまざま。

 

 


1週間くらいで退院する方が

思いの外
たくさんいらっしゃる一方で
 
長く入院生活が続く方もいらしてね。
 
1回の入院が長くなくても
何度も、っていう場合もある。
 

 

 

そんな患者さんたちに

お声がけしつつ

 

つらいことでも、愚痴でも、

お話聴きます、って

 

ベッドサイドに

寄らせてもらうんですね。

 

暇つぶしでもありですよ、

使ってください、って(笑)。

 

 

 

でね。

 

自分より若い方から

ずいぶん上の先輩まで

 

いろいろ

聴かせていただきました。

 

 

 

本当にいろんな人生があってね。


「たいへんだろうな」 
と思うことはできても、
 
「たいへんさを共有する」
ってなかなかできない。

 

「あぁ、そうか」って

心の底から本当に分かるって

なかなかできない。
 
そんなことを
思った記憶があります。
 

 

 

たいへんさを思うだけでは

分かった気になっているだけで

 

本当の本当には
分かっていないのだろうな、と。
 

自分にはどこまで

受け止める力があるんだろう

理解できるんだろう、って

 

海の真ん中にぽつんとしたような

気持ちになったこともある。

 

どこまでいっても

分からない現実を受け入れる。

 

これがまた

一山なんだよなぁ。。。

 

 

 

なんてね。

 

とりとめのない話に

なってきたけど・・・

 

そんな実習でのことを

思い出して、さらに思う。

 

 

 
たいへんさは誰かと

比較するものではないし
 
自分が感じるたいへんさを
大事したいし
 
それと同時に
誰かに思いを巡らせる力
も育てたいと思う。
 

 

 
「外に出られない」
「やりたいように動けない」
「死ぬかもしれない」
 
って思いながら過ごすことが
今に始まったことじゃない方々は
 
自分の思いが及んでいないだけで
世の中にはたくさんいる。
 

 

 

そして、それは

自分の場所と地続きなのだ。

 

自分に関係ない話ではなく

つながった話なんだ。

 

だからこそ
その時できることをやるしか
ないんだけど・・・
 

 

 
あー。
 

こんなことぐだぐだ書いて、
 
なんだかんだ
煮詰まってるんだな(笑)。
 

みなさんはどう?

煮詰まってない?
 

 


いやはや。
 
なにはともあれ
無事に過ごそうね。
 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (5/7スタート)『プロコーチのためのスタディ・グループ』お申込受付中!

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (次回)『GCS青山渋谷校特別講座』日程調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください