2019年の締めくくり:儀式を終えました | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

金曜日お疲れ様でした。
 
ようやく週末で休める・・・
という方も多いかな。
 
一週間頑張りました。
 
 

私も・・・
2019年をようやく
締めくくりました。
 
確定申告ですね。
本日無事終えました。
 
 
 
当初はもうちょっと早く
終える予定でしたが、
 
今年は特例で
4/16まで延長されたこともあり
 
直前にオンライン・ミーティングの
準備をすることにしてしまいました(笑)。
 
 
 
それでも、
長年?続けてきた習慣なのか、
 
3/15が近づくと
どうにも「やらなきゃ」感が
高まりまして。。。
 
3/15を過ぎてもいいんだ、と
分かっていても
ダメなんですねぇ、これが(笑)。

やり始めればやるだけなのに、
どうしてこうも腰が重いのか。
 
とにもかくにも
無事に終えてすっきりです。
 
ほっ。
 
 

そういえば、
今年の納税期限は
例年通り4/16だよね。
 
こっちは延長はなさそうなんだけど・・・
 
ってことは、
申告書類を4/16ぎりぎりにつくって
その時になって数字が出てきたら・・・
 
なかなかに
ぎょっとしそうですよね(笑)。
 
いいのかな。
 
おそろしや(笑)。
 
※と思って調べたら
 振替納税だと5/15までOKそう??
 ご自分の責任で調べてね

 
 
 
 
 
 
 
 
真面目な話。
 
毎年思うのです。
 
この確定申告をしていて
一年を振り返ると
 
あんなこともあった
こんなこともあった
 
あっちに行った
こっちに行った
 
誰と会った
この人にも会った
 
こんなこと始めた
あんなことやってた
 
いろいろ思い出すのです。
 
 
 
ちくちく入力作業や
数字のチェック
 
領収証の整理や
証明書の保管・・・
 
苦手なことも多いけれど
この一年に感謝する
たいせつな儀式でもあったりする。
 
 

何度チェックしても
どーしても合わない最後の100円・・・
 
必死に探すのに見つけられなくて
 
これだけのために
なんと数時間もかかってしまった・・・
 
とか今年もありましたけど(笑)、
 
この儀式を経て
改めて、次の一年をどうするか、を
仕切り直すことができる。
 
本当にいろんなことがあったし
いろんな出会いがあったのだものね。
 
儀式は必要だ。
 
 

個人事業者の新しい年度は
もう始まっていますが・・・
 
気持ち新たに
取り組んで参りたいと思います!
 
お世話になったみなさま
どうもありがとうございました。
 
今年度もまた
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込受付中!
→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

→ (2月以降)『GCS青山校特別講座』日程調整中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください