20数年前の『締め切り』の思い出 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

気がかり事
セミナー二つ(笑)。
 
一つは昨日・今日と
ずいぶん前進して、
形が見えてきました。
 

 


あとはもう一つ。
 
アシスタントしてくださる方と
ミーティングをセットしました。
 
まだ資料の準備が
ほとんどできていませんが、
 
ミーティングをセットすれば
絶対に準備するから(笑)。
 

『締め切り効果』ですね。

 

 


人や状況によって
合う・合わないがあると思うので、
 
必ずしも
オススメはしないですし、
 
何より、私自身
追いつめられた感じになるので、
 
この作戦は基本的に
やらないですしね(笑)。
 
本当に切羽詰まったときだけの
とっておき?です。
 

 

 

 

 

 


 
昔のハナシ。
 
学生時代、
私はデザイン科にいました。
 

図面とか描いてたんですよ(笑)。

 

 

 

で。


図学の先生が
ちょっと変わっていて
 
あんまり
”学校の先生” って感じじゃなく
 
”アーティスト” な
考えをもった先生でした。
 

 


課題の提出も
 
「締め切りはどうでもいい、
 いい作品だけを提出せよ」
 
という先生でした。
 
むしろ

手が抜けない先生でしたね。
 

 


商売下手で世渡り下手の
仕事人気質、
 
授業の外でも
多くの学生と交わり
 
大事なことを
たくさん教えてくれました。
 

 


バブル後の
ぜんぜん就職できないあの時代に
 
成績を気にするな
締め切りを気にするな
教師の評価を気にするな
 
と知らない人が聞いたら
無責任にも聞こえたかもしれない
 
だけど、
長い人生を生き抜くときに役立つ
大切な想いを込めた話を

 

他の先生の目を盗んで?

いや、白い目が向けられようと

どこ吹く風で?

 

しょっちゅうしていました。
 
 

 
学業は大事だけれど
狭い世界の出来事だと
けっして忘れるな、
 
狭い世界にとらわれるな、
 
人や地位にしばられたら
いい作品はできない、
 
そんなメッセージが
根底にあったんだろうと思います。
 

 


実際には、
先生も締め切り追われて
いらしたと思います。
 
ご自身で
建築事務所を開業して
いらっしゃいましたから。

 

思うような作品ができるとは

限らなかったとも思います。

 

お施主様の意向や予算も

あったはずですから。

 


 
社会に出たら
どっちにしろ縛られる。
 
だから、
せめて学生のうちだけでも
自由に作品に向き合ってほしい。
 
そんな願いも
あったんでしょうね。
 

 


締め切り
 
この言葉を聞くと
未だにこの先生を思い出します。
 
締め切りがあるから
言い訳ができる。
 
締め切りまでにできたものが
自分の実力。
 
締め切りがあるから
形にできる。
 

 


締め切り様様!
 
間に合わせようじゃ
ありませんか(笑)。
 
は~。
 

 

 
三連休中日、
どうぞいい時間を!
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (随時受付中)『プロコーチ向け事例検討会』お申込み受付中!

→ (10月以降)『GCS青山校特別講座』スケジュール調整中!

→ (次回)『プロコーチが集まる会(第5回)』日程調整中!

→ (10/4・11/17)『中学受験セミナー:最強のメンタルづくり』お申込み受付中!

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください