音を入れない時間をつくる | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

静かな一日でした。
 
セッション中はもちろんですが、
 
事務仕事中も
プライベートの時間も
 
BGMはなしで過ごすのが好きです。
 
スマホも終日
マナーモードのままです。
 
自然音というのか、
ごく日常の生活音というか、
 
そういうのが好きです。
 
 

ネットラジオや
youtubeの音楽をかけることも
もちろんありますが、
 
無音の時間のほうが
圧倒的に長いですね。
 
 
 
 
 
 

 
先だって
 
「支援職として活動するにあたり
 自分自身のケアはどうしている?」
 
とご質問いただきました。
 
あれやこれや
回答したのですが、
 
その後ではたと思ったんです。
 
「あぁ、余計な音を
 入れないようにしているな」って。
 
静かな環境に身を置くこと、
 
それがケアの一つに
なっているな、と。
 
 

TVのない生活は
もう15年ほど続けていますし、
 
かつて手放せなかった
”集中するための音楽” にも
 
ここ数年は
ほとんど頼っていません。
 

 
たぶん・・・
 
一人でいる時間や
事務仕事の時間以外は
 
”聴く”
 
が仕事だからかもしれません。
 
セッション中は
”聴く” に集中するわけですが、
 
それ以外の時間は
耳をカラにしておきたい。
 
耳を静かに休ませたい。
 
そんな感じです。
 

 
耳は・・・
休みがないんですよね。
 
目は閉じる時間があります。
 
耳は寝ている間も
働いていますものね。
 
まぶたみたいに ”フタ” も
ないから閉じられないし。
 
 

梅雨時期は
過ごしにくいことも多いのですが、
 
雨の日独特の静けさがあって
そこは助かるんですよね。
 
雨が音を吸収してくれて
街全体が少しトーンダウンする
 
あの感じにほっとします。
 

 
音を減らすこと。
 
これが私の職業上の
ケアの一つになっているのは
 
間違いないなぁ、と思います。
 
 

・・・ホント、こうして書くと
 
新宿に住む人間じゃ
ないですよね(笑)。
 
新宿は賑やかな街です。
 
私の自宅があるところは
新宿でもはじっこですけれど
 
はじっこでも
それなりにうるさいです(笑)。
 

 
いずれ静かなところに
拠点をもちたいなぁ。 

 

その時は

ぜひ遊びに来てくださいね(笑)。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (7月以降随時)『プロコーチ向け事例検討会』お申込み受付中!

→ (6~8月開催)『GCS青山校特別講座』お申込み受付中!

→ (8~9月)『プロコーチが集まる会(第4回)』はただいま準備中です 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください