6月にやりたいこと〈仕事編:事例検討会〉 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

6月ですか。
 
すぐに紫陽花があちこちで
きれいに咲きだしますね。
 
楽しみです。
 
鎌倉の紫陽花でも
見に行こうかな。
 
横浜出身なのに
行ったことないのですよね。。。
 
 
 
去年の紫陽花@浅草橋
 
 
 

6月はやりたいことが
他にもあるのだ。
 
・プロコーチの会
・コーチのための事例検討会の準備
(事前説明会とか?)
 
 
 
プロコーチの会は
みんなで集まるだけだから(!)
 
会議室を予約すればいいだけで
何も用意はいらないし、
 
スケジュールを
決めるだけなんだけど・・・
 
(6/19(火)か20(水)の
 午後イチで調整中)
 
 
 
事例検討会のほうは
段取りがいります。

スムースに、かつ
学びがたくさん得られるように・・・
 
どうやったらいいかな、
どんな資料があったらいいかな、
 
などと考え中です。
 
 
 
いまのところの
ざっくりしたイメージですが・・・
 
仮に6人グループができたとして。
 
このグループは
クローズドのグループ、
 
つまり毎回メンバーが同じで
やりたいのですね。
 
安心・安全を確保する、
の意味ももちろんですが、
 
気密性が高まるというか
 
圧力鍋のような
熱のこもった密封性というか
 
そこに生じるグループのパワーも
活用したいのですよね。。。
 
 

6人が、
例えば、1か月に1回集まる。
 
6人で6か月を1クール、
 
自分の事例発表を
1クールのうちに1回担当する。
 
それ以外の5回は発表担当者の
事例を一緒に考える役。
 
 
 
そこに私が
心理士のファシリテータ(?)
として参加します。
 
コメントなり、
解説なり、
何かしらの知識・情報提供なり、
 
検討が有益になるよう
サポートします。
 
 
 
理想的には対面で
無理そうならオンラインかな。
 
時間は・・・そうだな、、、
人数にもよるけど6人なら
 
90分くらいか、
せいぜい120分かなぁ。
 
4人くらいなら
90分で充分だよね、
 
7人を超えると90分じゃ
全員が充分に発言できないかな、、、
 
そんなイメージです。
 
 
 
自分がグループスーパービジョンを
受けていてもたいへんなのが
 
なにより
日程調整なんだよね(笑)。
 
大人が6人、7人、
 
月に一度といえど
半年間定期的に集まるって
 
なかなかカンタンじゃない。
 
ここがクリアできれば
あとは回るような気もします。
 
となると
やっぱりオンラインかなぁ。。。
 
 
 
ま、そもそも
ニーズのあるやなしや、
 
次第ですけれど。
 
4人なら4か月だからね、
 
案外簡単に
スタートできるやもしれぬ。
 
少なくとも4人くらいは
集まりたい。
 
発表者の他に
聴く人が3人+私で4人。
 
このくらいいないと
いろんな意見が出ないしね。
 
 
 
というわけで、
 
下限4人、上限6人ほどで
月1回集まって
やってみたい人はいるのか?
 
ですかね。
 
 
 
参加費用は
コンサルテーション
価格と比較して納得の範囲・・・
 
6人半年間だと
お一人16,200円×6回(90分/回)
とか?
 
グループだから個人よりは
多少割安になるように
設定しましょうか・・・(考え中)。
 
 
 
個人事業主も多い
プロコーチのみなさん。
 
孤独なんだよね。。。
 
人の支援って
相手の人生まるごと聴くから
 
技術的な迷いだけでなく、
 
生きる姿勢のような
人生にかかわる迷いまで
 
いろんな成長を求められるし、
 
だからこそ
健全に支え合う仲間が
ぜひとも必要な仕事なんだよね。
 
 
 
というわけで、
 
現場で奮闘する
プロコーチのみなさんが
 
いつも万全な態勢で
クライアントに向き合えるよう
 
サポートできたらな、
と思っています。
 
何より、
事例検討って奥が深くて
本当に面白いしね。
 
 
 
本当にざっくりですが・・・
こんなイメージです。
 
ご興味ある方がどのくらい
いらっしゃるのかしらん。
 
一緒に学びたい
実践力をアップさせたい、
 
というプロコーチのみなさんの
お目にとまれば幸いです!

 

 

右矢印関連記事

 『プロコーチのための事例検討会〈オンライン説明会〉

 

 

 

カミヤカオリ

 

※2019年6月6日~6月9日の4日間は

 学会参加のためお休みをいただきます。
 ご不自由をおかけし申し訳ありません。
 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (6~8月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ (6月開催で準備中)『第3回プロコーチの会(仮称)』は調整中です 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください