楽をしたがる脳に逆らってお話をうかがっています | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

今日も暑くなりました@東京
 
陽が落ちれば
過ごしやすいのは
さすがにまだ5月のせいかな。
 
助かりますね。
 
 

さてさて。
 
何かの出来事や
どこかの誰かや。
 
人は好むと好まざると
日々さまざまなものに出会って
自分なりに解釈しています。
 
次々に出会う事象を
重要度によって
脳が情報処理している。
 
それはそれは
ものすごい量でしょう。
 
 
 
すごい量なので、
 
重要なことや
新奇なものでない限り
 
およそざっくり処理して
ひっかかることなく
どんどん流れ去っていく。
 
特に意識せずとも
 
そんなふうに
やり過ごしているでしょう。
 
 
 
で。
 
重要なことや新奇なものは
自分なりの解釈=分かった
と一応の納得感が得られるまで
 
「なんで?」
 
と情報処理を
少し丁寧に行います。
 
 
 
たとえば。
 
交差点で信号待ちの歩行者達が
青になって一斉に歩き出す。
 
そんな時、
一人だけ歩き出さなかったら・・・
 
「ん?」
 
とその人を
振り返るかもしれません。
 
 
 
そして、
 
「あ、スマホ見てて
 信号が変わったのに
 気づいてないのか」
 
と納得して
そこで情報処理は終了、
 
その人が自分に関係のある人
でない限り
 
この出来事を思い出すことも
その後ないでしょう。
 
自分に必要な情報ではない
と判断されたのですね。
 
 

こんなふうに、
 
人は「分かった」と
納得してしまうと
 
それ以上深く理解しようとは
なかなか思えない
生き物なのかもしれません。
 
 
 
 
情報処理に必要なエネルギー補給?笑
 
 
 
 
ところで。
 
信号待ちで
SNS見てて気づき遅れた、
 
程度のハナシなら
それでいいかもしれません。
 
でも、もし、
大切な人が悩んでいたら・・・?
 
何かに悩んでいて
話を聴いてほしい、と
望んでいるとしたら・・・?
 
その情報処理は
相当にパワーをかける
必要が出てくるでしょう。
 
そう簡単には
 
「あ、そういうことなのね」
 
と ”分かったこと” には
ならないでしょう、おそらく。
 
 
 
それは、
人の ”分かった” には
 
さまざまな段階があると
私は考えているからです。
 
まずは、
話の流れ、状況、登場人物などを
理解する段階がありますよね。
 
内容的な理解です。
 
他にも
その内容がなぜそう展開したのか
 
ご本人が思う理由、原因を
理解する段階、
 
その人固有の
感じ方や考え方、意味付けを
理解する段階、、、
 
などさまざまあります。
 
 
 
しかし、集中した情報処理は
とてもパワーを使うし、
 
処理する脳のほうは
面倒くさがりですから、
 
ほどほどのところで
勝手な解釈をしてしまう。
 
本当には分かっていないのに
 
「あ、そういうことなのね」
 
と安易に分かったことに
してしまいがちです。
 
 
 
これは致し方ない面もあります。
 
生きていれば
膨大な情報処理を求められます。
 
ある程度 ”効率的” にやらないと
へとへとになってしまいます。
 
だから通常は
ほどほどの情報処理
でOKなのですね。
 
脳の ”特性” が
そうさせてしまうのだから
致し方ないわけです。
 
 
 
われわれ
コーチやカウンセラーも
 
もちろん
普通の人間なので(笑)、
 
ほどほどの情報処理で
普段は生きていますが、
 
ことセッションの間は
 
楽な情報処理
 
で済まそうとする脳に
お任せせずに
 
ぐっと踏みとどまって
 
相手の話を
本当の意味で理解できるよう
パワーを注いでいます。
 
そういう訓練を受けていますし、
またその大切さも知っています。
 
 
 
もし、
「聴いてほしいことがある」なら
ぜひ、お声がけください。
 
本当に話しきって
理解された、と感じたとき
 
何をどうしていきたいか、は
ごく自然に見えてくる。
 
自分の課題に取り組む勇気が
心の底から湧いてくる。
 
そんなことが
起こるのだと思います。
 
 
 
何をどうするか、は
話し尽くしてから。
 
まずは頭の中にある
ぐるぐるした思いを言葉にしてみる。
 
そこから始めてみれば
今は嵐の中にいるように感じても
 
ちゃんと次が
見えてくるのだと思います。
 
お待ちしていますね。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

※2019年6月6日~6月9日の4日間は
 学会参加のためお休みをいただきます。
 ご不自由をおかけし申し訳ありません。
 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (6~8月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ (6月開催で準備中)『第3回プロコーチの会(仮称)』は調整中です 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください