花の手入れで心が静かになりました | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

あれから持ち直してきました、
クサクサ気分ね。
 
ま、あれこれ思うのは
私の性分だから
ぼちぼちかかるでしょう(笑)。
 
 
 
クサクサ気分を変えるとき、
みなさんはどうしているのかしら?
 
変えるのか、
変わるのか、、、
 
どう考えるか、それによっても
違うんでしょうね。
 
 
 
なんか、思ったんです。
 
無理に変えよう、と自分から
切り替わった気分を迎えにいくのが
必要なときもあれば、
 
じっくり今の気持ちに
向き合って味わって
自分を知るきっかけにするのか、
 
その時の状況に
よるんだろうなぁ、って。
 
 
 
いつでも
自分に向き合うなんて
現実的ではないし、
 
かといって、
同じパターンを繰り返しているのに
対症療法だけでいいのかな?
 
とも思うしね。
 
あとは
そのどちらかを適切に見極める
知恵がほしい、
 
というところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 

お花見にうつつを抜かしているうちに
いつのまにか旬を過ぎていた
我が家の菜の花。
 
おぉ、ごめんよ。
 
花瓶を洗って
水を変えて
茎を洗って
水切りして、、、
 
すっきり。
キレイになった。
 
盛りはすぎちゃったけれど
まぶしい黄色は健在だ。
 
窓際が明るくなった。
 
 

花が気分を変えてくれたわけだけど
それは眺めて得ただけでなく、
 
水を変えたりして
丁寧にかかわる中で
得た気分じゃないかなぁ、、、
 
などと思います。
 
 
 
花瓶を洗い
茎を洗いしながら
 
こっちはどうかな
あっちはどうかなと
 
花の一本一本を観察していくうちに
気持ちの中のささくれが
なくなっていったような、
 
そんな感じです。
 
 
 
何かの手入れをするのは

それだけで雑音が消え、
心が静かに整うような気がします。
 
お掃除をしっかりめにすると
すっきりした気分になるのと
ちょっと似ている。
 
 
 
明日は雨だとか。
外の桜にはツライ寒さになりそう。
 
どうぞ暖かくご自愛くださいね。

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【受付中】の勉強会&ワークショップはこれ

→ (3~5月開催)『GCS青山校特別講座』のお申込み受付開始しました!

→ 【満員御礼】『第2回プロコーチの会(仮称)』は満員御礼となりました! 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください