カウンセリングをしていて
ふと思うことがあります。
ふと思うことがあります。
「これは心理カウンセリング
なのだろうか、
なのだろうか、
それとも、
哲学問答なのだろうか」
哲学問答なのだろうか」
と。
知的に高い人と
ご一緒しているときに
特にこんなふうに
感じることがあります。
感じることがあります。
感情的なわだかまりを
さまざまに表現しながら
解消していくわけですが、
こと大人の場合
どうしても言葉に頼りがちです。
どうしても言葉に頼りがちです。
そして、頭のいい人は
語彙も豊かで
語彙も豊かで
なぜなぜと
深く考えることも得意です。
深く考えることも得意です。
ですが、
『考える』という行為は
『考える』という行為は
『感じる』から
遠のくのですよね。
遠のくのですよね。
自分が感じていることを
表現するはずが、
表現するはずが、
だんだんと
一般論を考える、に
ねじ曲がってしまう。
一般論を考える、に
ねじ曲がってしまう。
そんなことは案外多くあります。
深い対話が
なされているようで、
その実、
”感じる” がお留守になってしまう。
”感じる” がお留守になってしまう。
これはカウンセリングとしては
うまくありません。
うまくありません。
例えば、悲しみ。
悲しみを感じている、
がテーマならば
がテーマならば
悲しい、といって思い出す
印象的なエピソードは何か、
印象的なエピソードは何か、
どんなふうに悲しいのか、
悲しみを感じる時に
身体はどんな反応をしているか、
身体はどんな反応をしているか、
など飽くまでも
”自分の体験” を
話すことが大切です。
”自分の体験” を
話すことが大切です。
それを
悲しみとは何か、
悲しみを
人はどう乗り越えるのか、
人はどう乗り越えるのか、
悲しいと感じる
個人差はどう考慮するか、
個人差はどう考慮するか、
などは
個別の体験から離れ
個別の体験から離れ
抽象的で一般的な概念を
考えることになってしまいます。
考えることになってしまいます。
人生に起こった個人的な体験を
個人的な意味に落とし込む
個人的な意味に落とし込む
これこそが
カウンセリングでやりたいことです。
クライアントさんのお話を伺っていて
「あれ・・・?
話が上滑りし始めたかな・・・?」
話が上滑りし始めたかな・・・?」
と気づくとき、
話が ”哲学問答” に
なっている時が多いのです。
なっている時が多いのです。
クライアントさんとの
付き合いの長さや関係性に応じて
やんわり
本題に踏みこんだり、
本題に踏みこんだり、
そのまま待ってみたり、
とぼけて
「哲学的になってきましたね?笑」
とお伝えしたり、
「哲学的になってきましたね?笑」
とお伝えしたり、
いろいろです。
私自身が
考えることが嫌いじゃないので、
ついうっかり
のっかってしまいがちですが
のっかってしまいがちですが
そうすると
たいていうまくいきません。
たいていうまくいきません。
ぐるぐる考えることが
カウンセリングではない。
カウンセリングではない。
心理カウンセリングは
哲学問答ではない。
哲学問答ではない。
ご自身の体験を
感情にきちんと触れながら
自分のものとして振り返る。
哲学的真理ではなく、
自分の中の真実を見つめたい。
厳に戒めつつ
ご一緒させていただいています。
ご一緒させていただいています。
カミヤカオリ
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