【開催レポ】GCS青山校の特別講座vol.1おひらきです☆ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

たくさんのご参加
ありがとうございました!
 
開講してきました、
 
GCS青山校主催の特別講座
『コーチングとカウンセリングの違いと注意点vol.1』
 
@青山一丁目ニコニコ
 
 
 
平日だというのに
先週の告知だったというのに。
 
学びたい!と
集まってくださるコーチに
出会えて
 
本当に有難い
 
です。
ありがとうございました。
 
 
 
アンケートなどは別途
ご紹介するとして、
 
今日は写真で振り返りを。
 
 

まずは恒例?
開始前の撮影タイム(笑)。
 
このぐしゃぐしゃになる前の
整然とした感じが好きです。

 


開始前のワタクシの儀式?笑

 

 

この ”お迎え” の
セッティングをすると
 
『やるぞ~』
 
と気合が入ります。
 
セミナー前の儀式みたいな
もんですかね(笑)。
 
 

今回は5名の参加者さんに
お越しいただき、
 
プラスGCS青山校アイリ先生
ワタクシとで総勢7名で
共に学び合いました。
 
楽しかったですよ。
 

 

事例問題に取り組むみなさん

 

 

コーチングを共通項に、

 
すでにさまざまな知識や
専門性をお持ちのみなさんで
 
ディスカッションが
とっても盛り上がりました。
 
 
 
なにしろ
 
いろんな視点からの
ご意見やらご質問やらが
飛び出すので
 
私もとっても面白かった。
 
考えさせられることも
多くありました。
 
 

それと、
先日のカンファレンスで
お目にかかった方との再会もあって
 
それも嬉しかったな。
 
あの場で顔合わせしても
その後、再び会うって
 
それなりに意図しないと
実現しない。
 
それが思いのほか
早く叶って嬉しかった。
 
 
 
コーチ仲間だ、と
安心するせいか、
 
私もえっらいしゃべったな、
今日は(笑)。
 
実際。
 
この講座の内容は
3時間じゃなくて
 
ホントは5時間くらいかけて
じっくり取り組んだほうが
しっかり定着すると思うんだよな。。。
 
 
 
この辺は要検討。
 
ご参加のみなさん、ぶっちゃけ
いかがお考えでしょう??笑
 
 
 
料金設定は
考えなくちゃいけなくなるけど、
 
ディスカッションや
生の体験のシェアなど
 
メンバーが顔を合わせて学ぶ価値が
どこにあるか、と考えると、
 
やはり
 
その場でどれだけ
自分の感情と思考に目をむけ
自分なりのコメントを出すか、
 
そして
 
多様な意見を吸収し
自分のものとするか、
 
この点は重要なのだよなぁ、、、
と思います。
 
 

途中、休憩をはさみつつ
しめて3時間、
 
差し入れの甘いものと
みんなのサポーティブな姿勢に
支えられて
 
頑張りとおしました。
 

 

 

Yちゃん、Eちゃんご馳走様でした!

 

 

 

新しいこと満載で
きっと頭もこころも
フル回転だったと思います。
 
今日は本当にお疲れ様でした。
 
 

しかし。
 
しかしですよ(笑)。
 
まだまだまだまだ
私は序の口だと思っています。
 
コーチのみなさんに
お伝えしたいことは
まだまだたくさんあります。
 
 
 
vol.1を受けて
もっと学びたいと
感じてくださった方、大歓迎です。
 
このブログを読んで
これから学びたいと
お考えのコーチのみなさん、
 
ぜひ、お越しください。
 
プロとして必要な知識を
お伝えしています。
 
 

vol.2と3の再開講はまだ
スケジュールが決まっていませんが、
いずれ再開する予定です。
 
1、2、3と
番号がふってありますが、
受講の順番は問いません。
 
どの番号から受講しても
大丈夫な構成になっていますので、
 
タイミングのよい講座から
ご受講くださいね。
 
 

というわけで。
 
この講座のvol.1は3回目。
 
まだまだブラッシュアップできるな、
と手ごたえ感をもちつつ・・・
 
私は私でもうちょっと
一人振り返りタイムを
もちたいと思います。
 
 
 
お疲れ様でしたニコニコ
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【準備中】の勉強会&ワークショップはこれ
→ ☆開催決定☆読書会vol.3☆11/28(水)19:00~〈お申込みページ準備中〉

→ ☆開催決定☆こころを整える大人のぬり絵ワークショップvol.8☆12/8(土)午後イチ

→ ☆開催決定☆年末恒例・出入り自由のお楽しみ会☆12/16(日)午後
 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください