からだの運動、こころの運動 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

読書タイムを復活させて
毎日ぼろぼろ泣いています。
 
生きてる実感がわきます。
 
幸せです(笑)。
 
 

本を読んで
こころが動くと
 
そのストーリーや表現に
感動することはもちろんのこと、
 
それらに刺激されて
 
自分の中に沈んでいた
さまざまな記憶がよみがえって
 
その時の映像だけでなく
感情も再体験されたり
 
ものすごく
”こころが運動したなぁ”
 
なんて感覚になります。
 
 

心地よい疲労感。
 
こころも運動が必要なのだな、
なんて思います。

こころが運動不足になると
 
日常の出来事や
人とのやりとりに
 
反応が遅れるというか
鈍くなるような気がします。
 
センサーが鈍る。
 
そんな感覚
みなさんはいかがですか?
 
 
 
 
静かなカフェで至福の読書タイム
 
 
 

こころを動かして
泣いたり笑ったり怒ったり、
 
表情豊かに
コミュニケーションをとり
 
相手の反応や感情に
アンテナを張って、、、
 
そんなふうに過ごしていると
 
ごく自然に
こころは柔軟に動くのに
 
仏頂面で不愛想な
毎日を過ごしていると
 
表情も固まって
人の微妙な感情の動きにも
無関心になっていくような。。。
 
そんな感覚です。
 
 

それを補うのが
私にとっては読書なのです。
 
映画とか、
誰かとおしゃべりするとか、
 
音楽や絵画
あるいはお散歩なども
 
人によっては
あるかもしれません。
 
 

自分にとって
こころの運動になるような何かを
日常に取り入れること、
 
あまり意識していなかったのですが
案外たいせつかもしれないなぁ・・・
 
などと思いました。
 
 
 
世間は連休中日。
 
みなさんは
いかがお過ごしでしたか?
 
 
からだの運動
こころの運動
 
どちらも充実した
一日だとよいなぁ、なんて思います。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【企画中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ
→ ☆開催決定☆読書会vol.3☆11/28(水)19:00~〈お申込みページ準備中〉
→ (9月以降)こころを整える大人のワークショップvol.8はちょっとお休みします☆
→ (開催未定)プロコーチ向けセミナー第4弾は調整中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください