もしも、うまく立ち直れないなら | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

あんなにお腹いっぱいで
もう食べられない
 
と思ったのに
2時間頑張ったら
 
ちょっとつまむものは
ないかな?って思う。

なかなか現金だな、
と苦笑いする瞬間です(笑)。
 
 

不謹慎かもしれないけど・・・

そういう
妙な立ち直りの良さって
 
人間にとっては
救いなんだよな、とも思います。
 
 

もう二度と恋愛なんてしない、
って傷ついても
 
いずれまた
誰かを好きになることができる。

金輪際、人のことは
信用しない、って悲しんでも
 
いつかまた
人を信じられるようになる。
 
 

傷ついたことが和らいでも
悲しんだことが和らいでも
 
別に忘れたのではないし
なくなったのではないかもしれない。
 
でも、いつの間にか
その出来事を受け止める力は
身の内に育ってきている。

それって
実はすごいこと。
 
 

そうするしかなかったから、
それしか選択肢がなかったから、
 
なんて
謙遜することはない。
 
たとえそうだったとしても
 
内なる力を育ててきた価値は
減りはしないのだから。
 
 

ご自分で思うより
ずっとずっと
頑張っていると思います。
 
そういうもんです。
 
 
 
 
頑張ってますよ
 
 
 

でも。
 
もしも、もしも。
 
自然な立ち直りの力が
うまく働かないようだったら。
 
 
無理しないで
誰かを頼ってくださいね。
 
身近な人でも、
私のような心理職でも。
 
 

個別の事情に合わせて
 
ここが引っかかってるのかな?
あっちが詰まってるのかな?
 
とあれこれ
一緒に考えながら
 
もともと備わった
立ち直る力が
 
うまく発揮できるよう
お手伝いさせていただきます。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【企画中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ
→ (9月以降)しつもん読書会 vol.3 はちょっとお休みします☆
→ (9月以降)こころを整える大人のワークショップvol.8はちょっとお休みします☆
→ (開催未定)プロコーチ向けセミナー第4弾は調整中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください