もし、スケジュールがカツカツだったらこうは行かなかった | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

いろいろあった週末。
 
そろそろ
終わろうとしています。
 
みなさんは
いい週末をお過ごしでしたか?
 
 
 
私は・・・
ちょっとイレギュラーな・・・
 
というか
アクシデント?があって
 
ちょっとハラハラした
週末となりました。
 
 
 
お陰様で無事に着地し
あとは時間に任せるだけ、
 
というところまでいき
落ち着きました。
 
 
 
 
台風一過の空
 
 
 

で。
 
思ったんです。
 
 

この週末は
たまたま?余裕もあり
 
(台風であれこれなくなってた)
 
予定外のことが飛び込んできても
時間をかけられました。
 
 
 
でも、
時間に余裕がなかったら
 
心にも余裕が
なくなってただろうな、と。
 
 

イライラしたり
焦ったり
余計なこと言ったり、、、と
 
起こったこと以上に
気持ちが揺れたかも。
 
 

普段から
予定はたくさん詰め込まないし
 
そういう生活は合わないので
やらないようにしていますが、
 
こういうイレギュラーな
ことが起こったときに
改めて思います。
 
 
 
心に余裕を持ちたいなら
時間に余裕をもつのが近道なんだ、と。
 
 

スケジュールがカツカツだと
一つのずれが全体に及ぶ。
 
ドミノ倒しのように
あちこちが一気に総崩れになる。
 
それが分かるから、
一つもずれないように
 
時間をコントロール
しようとする。
 
 
 
時間をコントロール
しようとすると、
 
おのずと自分だけでなく
他者の動きも支配したくなる。
 
これは自然は心理でしょう。
 
 
他者の動き如何で
 
その後のスケジュールの
うまくいく・いかない
 
が決まってしまうのですから。
 
 

スケジュールがカツカツであるほど
他者の行動が気になるから
 
ハラハラ監視するし
イライラせかしたりする。
 
 

早くしてよ
何モタモタしてるの
要領悪いなぁ
 
人の動きが気になるとき
 
本当は自分に余裕がないとき
なのかもしれない。
 
相手が悪いように見える。
感じてしまう。
 
 

でも、
自分が焦っているのは
自分の都合なのだ。
 
相手には関係ない。
 
落ち着くべきは自分なのだ。
 
 
なんてことを
つらつら思いながら・・・

いろいろあった週末でしたが
結果オーライだったようです。
 
 

来週はどんな一週間になるかな。
 
まぁ、
結果オーライになるにしても
 
できれば何事もない一週間を
お願いします(笑)。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

 

ウインク【企画中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ
→ (9月以降)しつもん読書会 vol.3 はちょっとお休みします☆
→ (9月以降)こころを整える大人のワークショップvol.8はちょっとお休みします☆
→ (開催未定)プロコーチ向けセミナー第4弾は調整中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください