集中力を発揮するとは自分の人生を大切にすること | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 


なんだかえらい集中しました。
 
といっても、
たぶん3、4時間くらいだと
思うのですが、
 
外が真っ暗になっているのも
気づかずに
 
ちくちく資料づくりしていました。
ちょっと気分いいですね。

やったぞー。
 
そんな気分です(笑)。
 
 

みなさんは
集中したいとき
集中できていますか?
 
なかなかできないですよね。
 
気が散ってしまう
なんとなくやりたくない
他にやることがある
 
などなど
”言い訳” はたくさん
ありますよねぇ。
 
 
 
私もなかなか
集中できないことが多いです。
 
ですが、
集中できるときもあります。
 
人生に関わる
悩みや問題があれば
なかなか集中できませんし、
 
そこまでいかなくても
日常のちょっとした ”いら立ち事” も
 
なかなかにあなどれず
影響力があると思います。
 
 

〈身体のコンディション〉
・お腹がすいてない
・眠くない
・体のどこも痛くない
・暑すぎない・寒すぎない
 
〈心のコンディション〉
・心配事がない
・焦ったりイライラしていない
・悲しいことやつらいことがない
 
〈人づきあいのコンディション〉
・誰かとケンカしていない
・孤立していない・仲間がいる
・頼りにできる人がいる
 
などなど・・・
まぁ、基本といえば基本ですが、
 
やはり重大な悩みがあると
集中できないですよね。
 
 

その前提が整っている上で、
 
やるべきことについて
頭の中が整理されている
 
という条件が
あるのでしょうね。
 
 
 
 
ヤマボウシ、かな?
実がなれば確実だねニコニコ
 
 
 

今日の私の場合でいえば、
さまざまなコンディションが
いい状態に整っていて、
 
プラス、
資料作りの『中身』が
およそ頭の中で整理できていた
 
と集中できる条件が
揃っていたようです。
 
 

資料を
「作らなきゃなー」
と思っているだけだと
 
あまりに漠然としていて
やる気も起きにくい。
 
資料を通して
「これを伝えよう!」
と思えたときに初めて
 
「よーし!作るぞ!」
となります。
 
 

このイメージを
どのように明確にするか、は
人それぞれですが・・・

例えば、資料づくりなら
 
どんな仕上がりになったら
満足かな~?
 
何が伝えられたら
目的が達せられるのかな~?
 
そもそも
何のための資料だっけ~?
 
などを考えると
明確になってきます。
 
 

これらはコーチングが
得意な分野です。
 
資料づくりだけでなく
人生の中で
 
『ついつい先延ばしにしている
自分にとって大事な何か』
 
に集中するために
コーチングは役立ちます。
 
 

急ぐものは
せっつかれてやるけれど、
 
急がないことや
誰にも迷惑をかけないことは
 
自分で自分を応援しないと
いつまでたっても後回しです。
 
 

自分の人生を大切にするとは、
 
必要なときに
必要な集中力を発揮すること。
 
これは大事な視点の一つだと
思っています。

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

  ▼お陰様で無事お開きとなりました▼

1冊をたっぷり味わうしつもん読書会

 

 

ウインク【企画中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ
→ (9月以降)しつもん読書会 vol.3 はちょっとお休みします☆
→ (9月以降)こころを整える大人のワークショップvol.8はちょっとお休みします☆
→ (開催未定)プロコーチ向けセミナー第4弾は調整中です☆

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援!

→ 〈対人支援の専門家向け〉コンサルテーションサービス

 

 

ショボーン大切な人の様子がいつもと違う・・・ご家族やご友人のご相談お受けしています

→ コチラより初回カウンセリングとしてお申込みください