乾通りの桜を眺めてきました | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

いやぁ、

東京の桜は今が見ごろです。

 

満開満開満開~

花盛りです。

 

 

昨日のイベント

『国会図書館に行こう!』のあと

 

少し足を延ばして

皇居の桜を眺めてきました。

 

桜の季節と

紅葉の季節の年2回

 

坂下門~乾通りの一般公開を

ここ数年しています。

 

 

毎年必ず公開するとは限らない

とか

 

訪ねたいときに

お天気と仕事と桜の咲き具合が

うまく合うとは限らない

とか

 

あれやこれや考えたら

今日がチャンス!とばかり

みんなで出かけてきました。

 

 

 

今日はそのレポを。

 

国会図書館からの最寄り駅

永田町駅(有楽町線)から

お隣の桜田門駅まで

まずは一駅移動です。

 

 

桜田門を降りると

すぐ目の前が官庁街。

 

警視庁とか法務省の建物が

どーんと見えます。

 

「おー!テレビで見る建物だー!」

 

的な盛り上がりです(笑)。

 

 

 

そして、

桜田門よりお堀の内側へ。

 

 

桜田門を入ってすぐの桜。

 

大勢の観光客が

写真に収めていました。

 

 

 

 

坂下門にむかって少し歩くと

遠くに丸の内のビジネス街。

 

和の雰囲気と

近代のビル群の対比。

 

この風景を見ると

「あー東京だなー」

と思います。

 

皇居の広々とした空間と

日陰の多いビル群。

 

象徴的。

 

ここは私の中での

東京らしい東京の風景の一つです。

 

 

 

広いところだからか、

近そうで遠い(笑)。

 

桜田門をくぐってから

坂下門までけっこう歩きました。

 

国会図書館の館内めぐりで

すでにいつも以上に歩いた身体には

少々遠い。

 

そのうえ暑い(笑)。

 

 

 

坂下門に近づくと

二重橋駅方面からの人の流れも合流して

さらに混み合う。

 

待たずにはいれるかな・・・

 

なんてちょっと気になりましたが

運よくまったく待たずに

入ることができました。

 

 

 

余談ですが、

入るためのセキュリティが2回。

 

1回は手荷物チェック。

かばんをあけて中を見せる。

 

2回目は金属探知機?

のようなものでチェック。

 

ちょっと物々しい雰囲気を感じましたが

安全を確保するためなんでしょうね。

 

 

 

確かにこれを一日数万人の人たち

一人ひとりにやっていたら

行列するわけだ・・・

 

少ないタイミングで入れて

ラッキーでした。

 

 

 

 

中に入ると

このくらい↑の混み具合。

 

ぎゅうぎゅうで

身動き取れないくらいだったら

嫌だな、と思っていましたが

 

(花火大会のイメージ)、

 

まったくそんなことはなく

おかげさまでゆっくり

愉しむことができました。

 

 

 

 

”自撮り棒”や三脚などをつかった

写真撮影はNGのようですが、

 

普通の写真撮影は

まったく問題なし。

 

みなさん思い思いのところで

撮影していらっしゃいました。

 

もちろん、

私もその一人(笑)。

 

 

 

海外から?と思われる

観光客の方々も多かったですね。

 

旅行中に桜の開花がぶつかるなんて

狙ってもなかなか

うまくいかないことだってあるだろうに、

 

ここにいる方々は

みなさん強運なのだ。

 

 

 

 

その強運だろう彼らのうち

 

一組のカップルに

「写真を撮ってください」と

頼まれました。

 

 

というか、

彼女さんのほうが

 

とてもクリアな日本語で

「写真撮りましょうか?」

と話しかけてくれて、、、

 

そのお礼に二人を撮影した、

 

という

やや受け身な展開が実態ですが(笑)。

 

 

 

その彼女が撮ってくれた一枚。

 

この日のベストショット

ではないでしょうか?

 

桜の色もしっかり出て

4人ともいい笑顔ですもの。

 

構図もいいし。

 

 

美しい桜を撮ってくれたのは

海外のお客様でした(笑)。

 

 

 

昨日は

国会図書館に、乾通りの桜に、と

盛りだくさんの一日になりました。

 

あ~。

 

楽しかったな。

 

 

ご一緒してくださったみなさん

どうもありがとうございました!

 

この楽しさ、くせになる(笑)。

また何か企画しよう。

 

 

 

(※持ち寄りチョコレート食べ比べ会・・・

  とか考えてるんですが、

  これから季節がね・・・)

 

 

 

【4/10プロコーチ向けセミナー第二弾!vol.1】 プロコーチ向けセミナー第二弾!4/10

 

 

【4/11プロコーチ向けセミナー第二弾!vol.2】 プロコーチ向けセミナー第二弾!4/11

 

2/24の回に参加してくださった石川コーチが

ブログにしてくださっています!

 

石川侑理さんのブログ

→ 『GCS青山校での勉強会(2018/02/26)

 

石川コーチ、ありがとうございます!

 

 

こころを整える大人のぬり絵ワークショップ(夜開催)

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ