【ご感想】クライアントの人生が好転するきっかけづくりに貢献したい | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

お待たせしました!
 
土曜日開催の
GCS青山校スペシャルセミナー
アンケート結果のご紹介です☆
 
 
 
ご受講のきっかけや
ご受講前に期待していたこと、
 
そして、

受講してみて良かったこと
印象に残ったこと、
気づいたこと、
 
などをご記入いただきました。
 
 
↓どうぞ!↓
 
 

:::*:::*:::*:::
神谷コーチのブログで知り、
是非受講したいと思いました。
 
実際に周りのグレーゾーンな方々と
セッションしていたり、
 
職場の人たちのかかわりが
良くなれば(自分の勉強として)と
期待しておりました。
 
 
コーチングでどうにか出来るかも?
切り口(質問)で変えられるかも?
 
という考えがあったと思います。
 
しかし、それは、
クライアント コーチにとって
有益ではない、と感じました。
 
今後、何かありましたら、
宜しくお願いします。
 
浅原純子さま
:::*:::*:::*:::
 
 

:::*:::*:::*:::
受講のきっかけは、
 
GCSカンファレンスで神谷さんの
ブースに参加したことと、
 
自身のクライアントさんの
対処に困っていたため。
 
(アルコール依存症?
両親からの愛情の不足 など)
 

バイオ-サイコ-ソーシャル・モデル
を学べたことで判断基準ができた。
 
全てのコーチが
受講しなくてはならない内容である、

と感じました。
 
石川侑理さま
:::*:::*:::*:::
 
 

:::*:::*:::*:::
深刻な症状や悩みの方への
コーチングを回避している
自分がいたので、
 
何を恐れているのか、
何がそうさせるのかを
 
言語化できるように
なりたくて受講しました。
 
 
 
バイオ-サイコ-ソーシャル・モデルなど
根拠に基づいた判断基準が学べて良かった。
 
何となくではなく、
 
クライアントに対しても
自信をもって向き合い
説明できるようになれたと思う。
 
こいけけいこさま
:::*:::*:::*:::
 
 

:::*:::*:::*:::
コーチングの巾を広げたい、のと
 
セッション中に
カウンセリングとコーチングの
分岐点を知りたかった。
 
 
とてもすばらしいセミナーでした。
 
全てのことがセッションで
生かされるかと思います。
 
特にバイオソーシャルのところは
興味深かったです。
 
カウンセリングを必要とする方に対し、
コーチングで解決せずリファーする
ことは重要だと思いました。
 
そこを解決したのち、
コーチングも継続!
 
本井眞知子さま
:::*:::*:::*:::
 
 
 
:::*:::*:::*:::
今まで状況に応じて
感覚で判断していたことに対しての
漠然とした疑問や
 
はっきり自分で
説明できていなかったことに対しての
概要を知りたかった。
 
コーチとして活動していく上での
指針の一つとして理解したかった。
 
 
自分の感覚を
きちんと言葉にして説明できることの
重要さと有効さを
自分自身で実感できました。
 
世の中判断つきづらい人が多い、
ということがまさにそうだな、と。
 
このセミナーが開催されることこそが
物語ってるなと
必要性をますます実感できました。
 
みほさま
:::*:::*:::*:::
 
 
 
:::*:::*:::*:::
クライアントがうつ病なのか、
うつっぽいのか、の
判断基準が知りたくて受講しました。
 
「問題を抱えた人が
コーチという専門家の所に来た
というのが大事」
 
というのが印象的でした。
 
 
コーチとして
依頼を受けられなくても、
助けになることができる
 
と分かって良かったです。
 
MHさま
:::*:::*:::*:::
 
 

:::*:::*:::*:::
お客様であきらかにつらそうだ
と思われる方が何人もいて
 
どんな話し方をしていいか
わからなかったのと、
 
コーチングを使うのか
専門家に紹介するのか

判断ができればいいなと思い
受講しました。
 
 
サイコソーシャルモデルを
提示していただいたことにより、
 
とてもわかりやすく
考える事ができました。
 
またワークでは

自分がコーチとして
どんなところを重視しているのか
クセもわかりました。
 
またそのクセもわかりつつ
客観的に全体を見れるように
なりたいと思いました。
 
NSさま
:::*:::*:::*:::
 
 
 
:::*:::*:::*:::
日々お客様と接していて、
明確な判断基準がなかった。
 
カウンセリングや心療内科へ
おすすめするのも困っていた。
 
受講してよかったこと、
印象に残ったことは、
 
明確な判断基準がもてたことと
セッション記録の大切さ。
 
せっかく来て下さった
悩めるお客様に
 
自分以外でもいいから
人生好転するきっかけづくりを
これからしていきたい。
 
匿名希望さま
:::*:::*:::*:::
 
 
 
 
というわけで、

現在プロとしてご活躍中の方から
 
プロになるための
準備期間中の方まで
 
8人もの熱心な受講生さんたちに
恵まれることとなりました。
 
 
 
 
 
グループに分かれて事例問題のワーク中
 
 
 
 
本当にありがとうございました。
 
ここには表れていない
Facebook上のコメントのやりとりがまた
 
本当にうれしく
自慢したいくらいなのですが(笑)、
 
ここでやめておきます(笑)。
 
 

早くも次回開催のお声もいただき
心底ありがたい限りです。
 
 

主催のGCS青山校代表の
末国愛里さんからも
 
『とても良かった、
地方でも開催したいですね。
 
いろんなバージョンを作って
コーチのみなさんの期待に
応えていきたいですね!』
 
と力強い
コメントをいただきました。
 
 

うふふ。
 
そんなわけで、
2回目、3回目のアイディア出しも
始まりました。
 
(私にしては動き早いよー!)
 
 

実際のところ・・・
生の声をうかがい、、、
 
私が想像している以上に
みなさんの抱えている状況が重たい
 
と感じました。
 
 

コーチがコーチとしての
強みを安心して発揮するために。
 
 
ここを目指して
いいセミナーつくりたい、
 
って本当に思いました。
 
 

ちょっとお待ちくださいね。

まだ調整中ですが
うまくいけば4月に
 
・平日昼間バージョン
・平日夜バージョン
 
で開催できるよう計画中です。
 
 
 
コーチのみなさま、
どうぞお楽しみに!

 

 

本好きさん集まれ!国会図書館に行こう!

 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

→ 『(4/18(水)夜)こころを整える大人のぬり絵ワークショップ(vol.7)★残席4★』 

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?

→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援☆

→ <対人支援の専門家向け>コンサルテーションサービス