”やりたいことは何ですか?”という問いに”派手な”回答をしがちなあなたへ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

気がかりごとが
一つ解消しました。
 
うれしい。
 
かなりすっきりしています。
 
 

ここ1、2か月
引っかかっていたのですが、
 
解消してわかる、
けっこう重荷に感じていたのだ。
 
 

こういうのを
コーチングでは
 
”未完了の完了”
 
なんて呼んだりしますね。
 
 

日々の小さな”やるべきこと”を
やらずにいると、
 
心のエネルギーが
少しずつ漏れ出ていく。
 
一つひとつは小さくても
それがたくさん集まれば
大きなエネルギー漏れを起こす。
 
 
そんな小さな
”気がかりごと”を

小さなことと放置せずに
完了させていくこと。
 
 
それが
案外、心のエネルギーを
満タンにする近道ですよ、

なんて思想です。
 
 
 
たまった書類を
シュレッダーにかけるとか、
 
とれたボタンをつけるとか。
 
 
一つひとつは
今日やらなくても何も起こらない。
 
別に明日でも
大丈夫なことばかりです。
 
 
 
ですが、
この小さな”漏電”が
あなどれないのですよねぇ。
 
お部屋を片付けたら
すごーくすっきりした、
 
なんていうのは
誰もが経験していますが、
 
これも一つ
”気がかりごとの解消”
ということなのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 

モチベーションがどうの、
というとき、
 
やる気を上げることだけに
注目するのではなく、
 
やる気の足を引っ張るものを
取り除くことにも注意を向ける。
 
どちらも大事ですね。
 
 

そして。
 
小さな”未完了の完了”が
できてきたら、
 
今度は
人生における未完了の完了

に目を向けてみるのもいいですよ。
 
 

主に人間関係になると
思いますが、たとえば
 
「もう一度
あの人に会って伝えたい」
 
と心の奥底に沈んでいる
忘れようと思っても
忘れていない未完了の何か。
 
 

もしあるなら、
いつか機が熟したときに
取り組んでみるのもいいです。
 
相手のあることであれば、もちろん、
 
思い描いたような
結果にならないことも
あるわけなので、
 
それは相当に勇気がいると
思います。
 
 

会うことだけがすべてではなく、
 
「会わない」
と決断することも一つの完了、
とも言えます。
 
 

いきなりできることではないし、
 
やることがいつも
自分の納得につながるとは限らない。
 
それらを踏まえて
自分にとって
 
”これは取り組みたい未完了だ”
 
と思うものに
注力すればよいと思います。
 
 

『やりたいことは何ですか?』
 
という問いかけに
 
派手な回答や
楽しく明るい回答をしがちですが、
 
それにもし、違和感を覚えるなら

”気がかりごと”の視点から
自分の人生を見つめなおすのは
いかがでしょう?
 
やりたいこと、とは必ずしも
お金のかかる派手なことばかり
ではないことが分かると思います。

 

 

 

 

本好きさん集まれ!国会図書館に行こう!

本好きさん集まれ!国会図書館に行こう!

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク【受付中】開催予定の勉強会&セミナーはこれ

→ 『(2/24(土)午後イチ)プロコーチ向けセミナー(満席となりました!)

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?

→ プロフィールはコチラからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ

 

 

ニコニコプロコーチのケース立て直しを臨床心理士が後方支援☆

→ <対人支援の専門家向け>コンサルテーションサービス