【開催レポ】こころを整える大人のぬり絵ワークショップ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

大人のぬり絵ワークショップ、

順番が前後しましたが
アンケート結果ご紹介に続き

当日の様子をリポートします。
 
 
 
 
2017年8月20日(日)14:00~16:00
 
6名のみなさまと一緒に
開催して参りました。
 
 

 

 

 

早めに会場入りして
お迎えの準備です。
 
ちょっと狭いのが
申し訳なかったのですが・・・
 
仲良く並んでいただきました(笑)。
 

前半は講義っぽい
私がお話する時間を少し。
 
資料を使いながら

「自分のこころは整っているかな?」
「ぬり絵にはこんな効果があるよ!」

といったお話をします。
 
 
 
 

 

 

そんな前置きが済んだら
さっそくぬり絵体験スタート。

アンケートにも
記載がありましたが、
 
今回は意図して
2種類のぬり絵をご用意しました。
 
 
 

 

 

   

 

こんな感じです。
 
具象と抽象。
 
抽象のほうは
いわゆる曼荼羅を元にした
マンダラぬり絵です。
 
 
具象と抽象の違いは
 
『不規則性と規則性』や
『有機的と無機的』など
 
の違いにも通じていて
 
私はその違いが
効果の違いを生んでいるとも
考えています。
 
 
その心理効果の違いは
 
実はかなり奥深くて
興味深いのでは!??
 
などと思っていますが
どうなんでしょうね~。
 
得たい効果によって
使い分けられるとよいな、と
思っています。
 
 
ぬり絵体験後は
作品をシェアして
感想をいただきました。
 
中でも
 
「(スマホのコンテンツなどの)
誰かが作ったものではなく
自分でつくるのが楽しかった」
 
という感想には
感動してしまいました。
 
 

私がぬり絵を選んでいるのは、

色彩の効果を
感じていただきたいだけではなく、
 
手を動かすこと、
 
手仕事の良さを
体験していただきたこと
 
もあるからです。
 
 
 
紙の感触
画材の香り
色がのる手応え感・・・
 
自分の手を動かして
初めて色が塗られていく、
 
そんなリアルな体験が
こころを整えるのに
大いに役立つと思っているんです。
 
 

こういう一言に触れると
改めて考えさせられます。
 
参加者さんからの生の声は
深い学びがあります。
 
うーん。
ありがとうございました。
 
 
 
 

 

最後にみんなで記念撮影。

 

 

 

 

私も入れてもらって。

次回は・・・
11月くらいかな。
 
なにしろ
会場の予約がおいつきません(苦笑)。
 
 
11/23(祝)14:00~16:00
 
を狙って頑張ります!
 
次回開催にご興味ある方は
スケジュールの確保と共に
健闘を祈っていてください!笑

 

 

 

 

スペシャルサンクスニコニコ

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインク最近開催した勉強会&セミナーはこれ

→ 『(8/20)こころを整えるぬり絵ワークショップ

   

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 

おねがい初めての方はこちらからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ