頭も心もへとへとに(笑)。『禅カフェ読書会』に参加してきました! | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

セミナーや勉強会、、、

 

自分が主催することはあっても、

 

参加することが

少なくなっていた最近。

 

 

昨日はそんな私を

一気に揺り戻すような?

 

終日研修+読書会、な

日を過ごしてきました。

 

 

というわけで!

 

まずは、

読書会のほうからリポートします!

 

 

 

 

この日、私がチョイスした本

 

 

 

 

参加したのは、

↓こちら↓の読書会

 

禅カフェ読書会

 

横浜鶴見での開催、、、

私にとってはかなりの遠出(笑)。

 

 

 

ですが!

 

こういうのを僥倖と

いうのかもしれません。

 

 

ちょうど申し込んだばかりの

産業カウンセラーの資格更新講習と

同じ日に重なった!

 

しかも、同じ横浜市内!

 

朝一番~夕方まで桜木町で

産業カウンセラーの講習を受けて、

 

夕方ちょっと一息いれたら

鶴見の読書会へ移動。

 

 

 

なんと、

ぴったりのスケジュールじゃない!

 

ということで、

出かけてきました。

 

(産業カウンセラーの講習でも

すごーーーーくたくさん

得るものがありました。

追ってそちらもリポートしますね!)

 

 

 

で、話戻って(笑)。

 

読書会

 

実は、ほぼ初参加

(過去に主催したことはありました)。

 

 

正直なところ、

どんな切り口であろうと、

読書会にはほとんど触手が動かず。。。

 

 

 

だって。

 

 

本だよ?

 

 

「一人で読めばいいじゃん」

 

以上(笑)。

 

 

 

そんふうに思っていたせいで

これまでご縁を遠ざけてしまって

いたのですが、

 

しつもん読書会

 

という手法を使うということもあり、

カフェも素敵そうだしということもあり、

 

うっかり、ポチ→参加(笑)。

 

 

 

で、みっちり2時間

頭と心を酷使(笑)してきました。

 

 

 

 

煎茶のあざやかな緑がまぶしい

 

 

 

まずは、

1ドリンクオーダーしましょう~・・・

 

っていうのに、

みんなしてスイーツに釘付け(笑)。

 

 

私は春らしい

桜餅と煎茶のセットを。

 

桜の葉は

ごくほんのりの塩味が効いていて

 

甘いあんこと絶妙な調和で・・・

 

も~~~う~~~・・・

 

幸せです(笑)。

 

 

お茶もポットにお湯がくるので、

何煎目かまでは楽しめます。

 

 

 

・・・って、、、

 

カフェのリポートでなく、

本でした(笑)。

 

 

みなさんがご持参なさったのは

この本たち。

 

 

 

 

 

 

 

私にとっては

どなたもが初めてお会いする方々。

 

こんなに重なるとは~。

 

びっくりです。

 

 

 

で、進行ですが、

まずは一言ずつ自己紹介。

 

それから大事な

会のルールやお約束の説明。

 

 

 

主催者のChiakiさんニコニコ

 

 

 

そして、いよいよ

読むのか?読むのか?

 

と思いきや読まない。

 

ページも開かせてくれない(笑)。

 

読まないで何をするか、

といえば、

 

専用のワークシートを渡され、

印字してある質問に

みんなで一緒に答えていく、

 

ということをします。

 

 

これがね、

結構な数の質問数なのよ。

 

一つ質問に答えたら、

みんなでシェア。

 

また、一つ質問に答えたら

みんなでシェア。

 

 

基本的にはこの流れなんだけど、

とにかく質問が、、、

 

普段、考えないような問いだから、

まぁ、疲れる、疲れる(笑)。

 

使っていない脳の裏側まで?

ひねって答えて、の繰り返し。

 

すんごい運動量ですよ、これ(笑)。

 

 

 

質問に答えるのは

アウトプット、

 

みんなの答えを聞くのは

インプット、と。

 

これの繰り返しだもの。

 

読む余裕ないわ!(笑)

 

 

 

だけど。

 

一冊の本に、それも、読む前に

 

これだけゆっくり向き合って

あれこれ想いを巡らせて

 

ということをしているだろうか?

 

というと否。

 

 

 

いつもの私の読み方といえば、

この『しつもん読書会』の手法に比べたら

 

それはもう、

いきなり土足で上がり込むよう(笑)。

 

ちょっと反省しました。

 

 

そうやって、

質問に答えながら、

 

表紙を眺め、

 

タイトルを味わい、

 

著者の経歴に想いを巡らせ、

 

さらに、

目次から思いを受け取る。。。

 

本と徐々に仲良くなりながら

じっくり近づいていく。

 

 

 

それなりの時間をともに過ごす相手を

よく知ろうとし、

尊重するような関りをする。

 

本には著者の想いが

こもっているはず。

 

それを思えば

そのくらい丁寧にあつかっても

いいのかもしれない。

 

なんて思いました。

 

 

 

ここでお点前をしてもらえることもある、とか?

 

 

 

そんな読書会。

 

禅カフェという場の設定も

当たりだったよう感じます。

 

店員さんも丁寧でしたし、

明るい店内は清潔で気持ちよく、

 

ほどよく静かで

ゆっくり楽しめました。

 

 

 

とにかく、

頭も、心もかなり使って

とても充実した時間でした。

 

自分の軸になるような

キーワードがいくつか得られましたし、

 

ご一緒した方々との

新しいご縁もいただきましたし、

 

本当に参加してよかった。

 

(途中、参加者のお一人から、

 

自分にとってあまりにタイムリーな

質問が飛び出し、

 

危うく討ち死にするところでしたが!笑)

 

 

 

    左上矢印カミヤ Chiakiさん右上矢印

最後にお約束の本人登場コーナー(?)

 

 

 

Chiakiさん、何やら出張読書会も

してくださる、とか?

 

場所や日程、費用など

条件はあると思いますが、

 

気になる方は

まずはブログを読んでみることを

おススメいたします☆

 

Chiakiさんの『本のご紹介』も

言葉のチョイスが私は好きで、

おススメです。

 

 

あ~。

 

それにしても疲れた!笑

 

 


カミヤカオリ

 

 

 

ウインクいま受付中の勉強会&セミナーはこれ

→ アトリエ南風 『”あの人”に想いを伝える手紙を書く会

→ アトリエ南風 『言いっぱなし聞きっぱなしの”泥だし”会

 


ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 

おねがい初めての方はこちらからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ