急がば回れ、3年前に3つを同時に始めなかった理由 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 
 
継続って大事だな、と
再認識しました。
 
事情がない限り
毎日歩く
を目標にしているのですが、
 
2日休むと、
3日目がツライですね(笑)。
 
大した距離を歩くのではなく、
せいぜい、往復30分超程度。
 
 
 
それでも、
 
寒い日やら
余裕がないときやら
気分が乗らないときやら
 
もあるわけで、
そういうときは、いまだに
 
「うぐぐ」
 
と行きたくない病が発病します。
 
 
 
ただ、そうは言いながら
行くとか、行かないとか考えずに
 
「決まり事」
 
として身体が「歩く」
リズムになっているときは
 
中断したとしても、
まだ行きやすい。復活しやすい。
 
 
 
そのリズムが
身体から抜け始めるのが
私の場合、
3日なんだな、と思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日がその3日目だったのですが、
 
出発するまでに
うだうだしちゃってました。
 
行かない理由、
行かなくていい理由、を
 
考えるとはなしに
考えている自分。
 
 
うーん、
危ない気配(笑)。
 
これで今日サボると
本格的に中断してしまいそうだな。
 
そんな危機感?も
同時に感じました。
 
 
 
逆にいうと、
この危機感を覚えたことが
 
これまで継続してきた
成果かな、とも思いました。
 
継続してきたからこそ、
続ける気持ちよさも知っているし、
 
復活させる大変さも知っている。
 
 
 
それを天秤にかけて
「行くほうがいい」
と自分で決めることができた。
 
これは自分にしては、
 
なかなか
頑張ったのではないかなーと
 
思います(笑)。
 
 
 
ここ2年ほど続いている
 
「ブログ毎日更新」
 
の成果はこんなところに
出てきているのだな、と
 
ふと気づいたりもします。
 
 
 
どんなに小さな記事でも、
くだらない内容でも、
写真一枚でも(!)、
 
とにかく1記事/day
を続ける。
 
を決めて続けているのですが、
これも「歩く」と同じで
 
続ければリズムができて、
内容うんぬんはともかく
 
書けるようにはなる。
 
 


継続の目的は何か?
 
は、とても大切で、
本来そこが抜けては
軸がぶれたりするのですが、
 
私の場合、
それをごちゃごちゃ議論する
テーブルにのっていなくて、
 
その前段階
「継続する力を身に着ける」
が先決という状況でした。
 
 
 
目的うんぬんは
継続する力が備わって
最大化するわけで・・・
 
その力がなく、
同時に目的も狙う、
 
というのは、
私にとっては負荷が大きく
二兎追うものは、、、
になりかねなかった。
 
 
だから、うまくいっているとすれば、
自分の力量に合わせて
高すぎない目標にしたことが
功を奏したのかな、と思います。
 
 
2年前に始めた
ブログ毎日更新をきっかけに、
 
去年は
歩くことを習慣化した。
 
今年は、
ストレッチをすること
が習慣化するとよいな
 
(クライアントさんにも宣言したし。笑)。
 
 
 
この3つを3年前に
同時にスタートするのではなく、
 
ばらばらに
ちょっとずつ積み上げたからこそ
 
ゆっくりではありますが
形になりつつあるのだ、と
思っています。
 
 
 
3年目にしてようやく、
継続する力が身についてきた、、、かな?
と兆しを感じています。
 
 
 
急がば回れ。
 
とは、急ぐな、
ということではなく、
 
遠回りのようでも、
自分のペースを守れ
 
自分のペース以上の
ことはやるな、
 
ということではないかと
思ったりします。
 
 
土台づくり、
まだまだ続きます。
 

 

カミヤカオリ

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 
コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ