野望その2『海外論文を読み込む勉強会』のその先にあるもの | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅



昨日、アップした勉強会、
さっそくお申込みがあり、ほっとしたところです。

ちびーっとカタイ内容の勉強会、
キラキラも、ふわふわもしてないけど、

一体、どのくらい関心をもってもらえるんだろう?

と気になっていましたが、
とにもかくにも開催できるのはよかった。^^



早くも、

こんな資料を用意しよう、
こんなツールがあったら便利かも、

などなど
準備が楽しくなってきました。









そもそも、
大学院にいってちゃんと勉強したい、と思ったのも、

なんとはなしに、
コーチングというもののバックグラウンドの曖昧さ
が心の奥にひっかかっていたから。


人さまの心の奥にあるものを引き出して、
それを成果につなげる、というのに、

心理学の勉強なんて
趣味で本を読んだくらいしかない。


資格をとったはいいが、
どこか心もとない、もう少し勉強したい、

という気持ちがあったから。



勉強をしたからといって、
人間の土台が確立されるなんて、

そんな甘いものでも、単純なものでもないけれど、
(心理学的に)人間をどう理解するか、の

全体的な見取り図を得られたこと、は大きかった。


今後、独自に学ぶにも、
先生について学ぶにも、

自分のどこにどういう偏りがあるのか、
を知っているのは

クライアントを守る上でも、
自分自身を守る上でも大切だと思うから。



そういう学びをね、
もっと多くのコーチと分かち合いたいと思っています。


今回の勉強会はできれば「第1回」として、
継続していきたいな、と思っています。

日本で研究されていなくても、
世界のどこかで研究されている興味深いテーマは

たっくさんあります。


だけど、

論文1本読んだから、って
すぐに目の前が開ける、というものでもない。

何本か読み重ねていくうちに、
深まったり、自らの関心が定まってきたりしていくものだから。


でも、
それだけの量を読めば、
いずれ自分が専門とする対象や、よって立つ理論が確立されていく。


そういう専門的な軸をもったコーチが
日本にもたくさんふえるといいなぁ、と思います。


私のもう一つの野望です(笑)。



カミヤカオリ

カミヤのプロフィール&体験セッションのお問合せ・お申込みはコチラ


『7/28開催:コーチングの海外論文を読み込む勉強会』
→ 詳細・お申込みはこちらからどうぞ


『6/23開催:大人のぬり絵をみんなで楽しむワークショップ』
→ 詳細・お申込みはこちらからどうぞ