自分の成り立ちを知る | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

自分を知るために
人生(半生?)のたな卸しをする、って
いろんな本やセミナーで話題にしています。

新しい気づきがあれば
「おぉ!」
となるし、

特別に目新しいことがなくても
「うん、やっぱりそうだよね」
と納得度が上がる。


いずれにしても得るものはあるようです。



つぼみ




自分を知るというのは、
自分の成り立ちを知るということ。

私はそう思っています。

自分の成り立ちがわかれば、

自分の行動や、

気持ち、

何かの判断基準



などなどの出どころがわかる。

それだけで
「自分らしいなぁ」
と思えるようになる。

それが、案外
大きな安心感になったりするような気がします。


自分を知るとは
原因を突き詰めるというよりは、

自分の成り立ちを知って
「あぁ、これが自分なんだなぁ」
と納得すること。

そういうことだと思います。


カミヤカオリ

▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ