我知らずに抱えている感情 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

「私さえ我慢すれば・・・」


というのはその時、瞬間的には効果があっても

やがてつもりにつもった怒りが限界を超え、
様々な形で表面に出てくる。


なんていう話をしました。


→ 私さえ我慢すれば、丸くおさまるから・・・


どかーーーーーん!と
怒りが爆発するのなら、ある意味、健全?かもしれません。


解決方法はともかく、
怒りを怒りとして感じ、表現できているから、です。


では、どういうときに話が込み入るのか。




小笠原邸_




それは、
怒りが、別の形になって表現されるとき、です。


別の形、とは
例えば、代表的なところで


頭痛や腹痛などの身体的な症状に現れる、
などがあります。


原因のはっきりしない不定愁訴で

「心理的なことが影響しているかもしれませんね」

なんてお医者さんに言われたことがある人も結構いるはずです。



こういう時、
自分では「怒りを抱えている」ということに
気づいていないのはもちろん、


「怒りを感じてはいけない」
という思考が働いていることも多い。


いや、思考が働いている自覚すらない。


「怒りを感じてはいけない、なんて思っていませんか?」
なんてストレートに訊ねたところで、


「そんなことないですよ~。
わりと短気で怒りっぽいほうだと思いますし~。」


なーんて返事が返ってきてしまうのがオチ。


それくらい心理的な防衛って強固。



だから、自分だけで見つめるだけでなく

専門にトレーニングされた第三者と一緒に取り組む意味が
出てくるんですね。



人が我知らずに抱えている感情ってさまざま。


怒りだけでなく、
罪悪感や
不安、
支配欲に
依存


・・・などなど・・・

手ごわいツワモノがたくさん(笑)。


うまくいかないなぁ・・・と思うことが続くなら、
カウンセリングも手助けの一ツールとして考えてみませんか?

体験セッションのお申込み受け付けています。



カミヤカオリ


▶コーチング/カウンセリングの詳細・お申込みはコチラ