悩むか・・・悩まざるか・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

悩むか・・・悩まざるか・・・それが問題だ!


・・・とか・・・


悩んでいることが常態的になると、一体なにに悩んでいるのか!?ということになりかねないことが、ままあります。


ないか?笑


まぁ、ある人はあるのです。




でね。


先日、仕事のお仲間さんと雑談していたときのこと。


その人ね、悩まずばんばん決めて、行動できるんだって。


「私ね、悩まない。ぱっ、って行動できちゃうほう。」


ってね、きっぱり。




同じコーチなのに(笑)。


ぐちゃぐちゃ悩みがちな私からしたらなんともうらやましい話。


それで、その辺りをもう少し詳しく・・・根掘り葉掘り(笑)。




しばらく聴いていて、行きついたのが、


「悩むか、悩まないか、だけでも最低限その場で決めちゃう」


っていうことでした。



ほほぅ~。


なるほど~。


それ、いいな~。


と、思いました。




必要であれば、もう一度もどって判断しなければいけない時がくるのでしょうけれど、ぐちゃぐちゃ悩んでいる時間があるということは、少なくとも今すぐ判断しなくても大丈夫、ということ。


で、あるならば、今出ない答えを探してぐちゃぐちゃ悩むことに心を奪われてしまうのではなく、いったん、問題を横に置くぞ!という決断をしてしまうほうがお得。


わきに置く!という選択をしてしまえば、安心して保留できるというものです。


その時、きちんと決断のリミットを決めておく。


決断に必要な判断材料があるなら、それを集めるなり、なんなりして他のことをしたほうがいい。




そうすれば、少なくとも行動はできますねぇ。


うん。


私は、決して行動至上主義者ではありませんが・・・(笑)


それでも、やっぱり何かしらの成果を求めるなら、どこかのタイミングで行動しないとね。




ぐるぐる同じようなことを悩んでるなぁ・・・と気づいたら・・・


悩むか・・・悩まざるか・・・


を、まずは判断してしまいましょう~。




カミヤカオリ