表現し尽くしているか | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

逃げ出したい・・・というところで,いやいや待てよ踏みとどまれよ,と自分に声がけできたお陰で,ようやくトンネルから抜け出せそうな気配。

ぐにゃぐにゃ悩む時間が必要な私は,いったんトンネルに入ると,抜け出す前にたいていこういう時間がある。


昨日はきっとそんな日だったんだな。

自覚のあるなしに関わらず,寝ても覚めてもずっと”それ”が頭にひっかかってて,んーーーーーって煮詰まってる間に自分の内側で何かが生産されている。

で,えいっ!ってアウトプットするのは,たぶん,ほんの1時間とか2時間。一気にわーーーーって吐き出す。


若いころは,ここでオシマイにしてたんだけど・・・最近はこれにちょっと時間をプラスして,もう一度,熟成タイムを設けることもしばしば。


なかなかいい具合。

目指した仕上がりをもう一度振り返ってみる。

言い尽くせているか,書き尽くせているか,表現し尽くせているか・・・。

そもそもの目指したものと仕上がったものの一貫性を持たせるという意識のもとに,生産されたものをもう一度見直すと残すものと削ぎ落とすものがすっきり見えてくる。


ふぅ~。。。

トンネルの向こうに,卒業の光が見えてきました(笑)。


カミヤカオリ