笑顔が一番❗

メンタルセラピスト小池清美です。


大晦日です。

今年も後数時間で新しい年に変わります。


朝から神社にお詣りに行きました。


今年も無事に過ごさせていただいた事に

「ありがとうございました」の御礼と

「来年もどうぞよろしくお願いいたします」と

今年最後のご挨拶をしてきました。


各神社

初詣での参拝者を待つのみ

新年の準備は整っていました絵馬



府中の大國魂神社でみた看板に

「おかまじめ」の文字

「おかまじめ」って❔❔❔


調べてみたら

「おかまじめ」は「お釜〆」でした。

諸説ありますが

昔は年末におせち料理を作り

年始はかまどはお休みにして

年末おせちを用意したら

おかまじめで授与(有料)された

お札や御幣やお祓いなどを飾って

新年を迎えたそうです。

おせち   おせち   おせち   おせち   おせち

昔は

色々な風習があったんですね🎵


昔からの風習

今でも残っている風習


可能な限り

残せていけると良いですね🎵


来年も良い年になると信じて

新しい年をむかえていきたいと思います


今年もご縁があった方々に

感謝して一年を締めくくらせていただきます


お世話になりました。

本当にありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします門松



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆anemonelineにて電話相談予約受付中❣️